北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

機械式時計の修理

愛用の時計がまたまた故障。(ストップウォッチがリセットできない)そろそろオーバーホールに出せ、ってことなのかしら…。(麻痺手についているのでこかにぶつかっていることもあるでしょうし。 一回の修理費でオシアナスぐらいなら買える・・・。などとぼ…

餅まきしました。

本日は上棟式。ついでにダイワハウスの宣伝とご厚意で餅まきもさせて頂くました。餅まきといっても最近はお菓子をまくそうです。うちは義父らに頂いた餅も投入。かなりクラシカルな展開となりました。寒いいなかえらいこと来ていただきまして誠にありがとう…

座れない椅子

昨夜融資の判子も押し終えました。 後は引越しの用意…と言うことで札幌ファニシングセンターに家具を見に来ました。インテリア用の椅子が40万超でした。

久々にランファン・キ・レーヴ

そろそろ雪に埋もれつつあるモエレ沼公園のランファン・キ・レーヴにディナーに行って参りました。 久々でしたが片手でも食せるように料理がカット頂いてでてくるなど料理だけでなくさりげないおもてなしにも満足して帰って参りました。 真狩産ポロ葱のソー…

みなとみらい技術館

え~帰路。 横浜にある三菱重工のみなとみらい技術館に寄り道してきました。 電車から戦闘機。 風車から原発、 深海探査船から宇宙実験棟等々平和なものからきな臭い大人の事情がからみそうなものまで これでもかこれでもかと 重工長大な技術成果が続ききま…

行人坂

出張で出掛けた目黒雅叙園ですが行人坂を下ったところなんですね。狭い歩道に原チャリが並び、私を追い越そうとする人が車にクラクションならされるというバリアフルかつもうしわけない居心地の悪い坂でした(?) でも豪家な場所でした。 帰りは山の手線と…

目黒の男

え~。出張です。 東京というとなぜか三井ガーデン銀座プレミアに泊まってましたが 明日は九時に目黒雅叙園。 ラッシュの山手線が怖いというかバリアフルそうだったので目黒プリンセスガーデンに宿をとりました。 古いが広い~。ほっとしてカミさんに電話し…

日経平均が・・・。(108.2e)

バブル崩壊後最安値を更新も・・・。なんて不景気なニュースが流れる中、警備会社(セコム)との打ち合わせに行って参りました。(また出費や・・・。(´Д`))数十万の初期費用と、月数千円のランニングコストが発生します。盗まれるほどのものはないですが…

kitacaデビュー&江別駅に消ゆ

朝7時から記念カード発売というので、少しでも人の少ない郊外の江別駅に向かいました。「そんなにいないべ」という思いは大甘、6:55(甘っ)到着時には大行列でした。 行列にならぶというバリアフルな体験は傷害を負う前から含めて初めてですが、敗れまし…

着工一週間だというのに・・・。(108.0e)

話はえらく遡りますが、今月15日(水)にダイワの現場担当さんから「明日から作業に入ります。というご連絡を頂きました。ざっといいますと、16日(木)に穴掘り18日(金)に砂利?いれ19日(土)はやすみ?20日(日)はやすみ?21日(月)は鉄の棒が並べら…

札幌サブプライムくん登場の巻(108e)

えー。米国のサブプライムローン問題に端を発した「先の見えにくい」時代に家を建てることにしました。(われながら大胆というかなんというか・・・。)お金は・・・もちろん長期ローンです。(´Д`)グヘッ私のローンも証券化されるのでしょう・・・。んー。な…

kitacaと「うっさん」(107.0m)

大通駅のコンコースにネンリンピックのポスターが。マスコットキャラクターは「うっさん」だそう。(´Д`)ウーン そういえば、一時期マイブームだったきこりんですが、いまや関心は今月25日スタートのkitacaにむかいつつあります。記念カードも発売されるそうで…

戦場のボーイズ・ライフ(107.8e)

先月でしたか、TFMの「あ、安部礼司」で久々に小沢健二の戦場のボーイズ・ライフを耳にして買いたい~と思ってアマゾンで調べたところ、絶版なんですね・・・・。ああ、セイシュンのオザケンが・・・。 動画共有サイトで聴こうにも(なぜかこの曲のみ)き…

胃が痛い・・・。(107.2e)

くぅ~。おみやげの檄辛豚まんと牛まんが効いた・・・。本日は要節制なり。 昨日は人間ドックの待ち時間と電車の移動時間で「投資銀行青春白書」 (保田隆明著)を読みました。著者は元外資系投資銀行出身と言うことで新人OLミヤビを主人公にしたM&A業…

漢(おとこ)の田舎蕎麦(107.2e)

ええー。地鎮祭を終え、車内にあった「さっぽろお散歩日和・郊外編」 をみつつ思君楼さんにいって参りました。 うどんみたいにしっかりとした歯応えの田舎そばでした。 妻は更級好きなのでふつーの評価でしたが、わたしゃかなりいいと思いました。 写真を取…

人間ドックとマイ・ロスト・シティー(106.4m)

朝から恐縮ですが、検便はスマートになりましたよね・・・。昔は低い円筒形に入れていたのですが(´Д`)(いつの話だ) でも・・・。受信まで食べられません。・・・・バナーナも・・。まさに・・・バナナ難民・・・。(意味が違う) しかし今晩は部内の歓送…

イントゥ・ザ・ワイルド(107e)

「物、物、物って・・・・。」エリート(候補)青年は北へ北へ・・・。とってもすばらしい作品でした。(「気分だけ・・・ということでキノから大通りではなく西12丁目駅まで歩きました。) 教条的な映画ではないのですが、いま少し、物にあふれた生活を見…

How beautiful (106.2e)・・・・(´Д`)

バナナダイエット続行中・・・。 えー。ユニクロのCMソングが気になったので調べてみたら、土岐麻子(あさこ)さんの"How Beautiful"だそうです。はぁあ~うベーてぃふぉ~寒くなってきたなあ・・・。 動画をはっつけようと思ったのですが、アメブロからは…

バナーナ(107m)

ええー。バナナダイエットがアツいということでバナナを買いにいきましたところ、まったくございません。東急も、生協も・・・。結局、コンビニで入手いたしました。 まずふたけたに戻さねば・・・。

オレ肥ゆる・・・。

うーんでかい。秋の恵みに感謝・・・。

携帯画像を整理すると・・・。

変な画像が出てくtるものです。8月17日。百円ショップにて。ギャラクシー包丁とぎ、なんてえらくスパーーーーーーーーンと研げそうですが片手では使えそうもないのでかいませんでした。 ・・・・なぜ・・・・ギャラクシーーーーーーーーーー?(´Д`)???…

ウホホウホ

ええー。秋風が吹いてきたらと思ったら意外と残暑の続く札幌でございますな~(´Д`)。 ところで、大きい仕事も終了。昨日は休みをもらい充電完了。さ、今週もがんばるか・・・。って、もう木曜でした・・・。今晩も23時位になりそうですが、またひつ、案件…

火の車

(´Д`)グハー・・・お金じゃなくて時間がネエーえー。気分的にはwelcome to this crazy time状態です。今週は仕事がいそがしいのに加え、私事が多すぎ・・・。 というわけで世紀末気分なのでwelcome to this crazy timeでググってみたら懐かしいサイトが・・・。…

ああ・・・もう冬。

まだスタッドレスにしてないというのに・・・早いって(´Д`)グヘー

足し算・引き算

きのうは札幌駅~大通り周辺をてくてく歩き回り、きょうは大通から円山公園まで歩きました・・・。が、体重、ぴくりともしません・・・('A`)10キロくらい歩かなきゃだめかしら? ・・・・というわけで、昨日ハンズで買ったメイプルシロップ・・・。 きょうは…

公私もろもろともども

なかなかいそがしく・・・・。って、 (´Д`)いかんなあ 忙しくてえらいこと書いてませんでした。ちょっとねじをしめてみようかと思います。では、いってきまーす。

キャラクター談義少々その2

ローカルなキャラクター・・・・。 北海道の岩内町には「たら丸」というキャラクターが。 これこれ。 ・・・・ブッサイクー(´Д`;)? しかし慣れてくると。このビミョーさが絶妙という感じに・・・。まさにゆるキャラの王道。 岩内の海洋深層水をつかった焼酎「…

ポトスまで・・・?

部屋のエアープランツががっつり枯れていました。(´Д`) 枯れたことを気付かずにに水をやっていたようです。ひっぱったら、「ぽろり」でした。 無残 無残 ・・・・ということで、ポトスをわけてもらいました。大変お強いそうで。 なのですが・・・・しおし…

キャラクター談義少々

帰省の際にいろいろ不思議なキャラを見ました。 スギッチ・・・。国体キャラが好評にて存続とのこと・・・。ゆる~い(´Д`) 超神ネイガー・・・。ドリンクまで売っていました。秋田のヒーローの模様。 動画まで・・・。 http://jp.youtube.com/watch?v=bmtj…

横手やきそば

帰省を終え札幌に戻ってきました。さあ仕事・・・。(´Д`) 我が故郷・秋田県横手市はいまや「やきそばの街」だそうで、 高校の帰り道によっていた焼きそば店「ふじわら」は、有名店とった模様で、大繁盛でした。 「肉玉ダブル」という学生っぽい名称は、「…