北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森ノ宮の男

ぐう…。足が痛い。。

大阪マルビルの男

広い部屋をあてがってくれました…。荷物を置いて出発です。 大山式が痛い…。麻痺側なのに。 むくんでたりして。

大山式のアレ愛用の男(ただし痩せてはいない…。)

ここ最近出張等の必須アイテム。紛失につき急ぎリピート購入です。 指先のクロー(過緊張で麻痺側足の指が曲がっちゃうやつです。)の緩和に一役買います。歩行がすごく楽に。 基本女性用なのでしょうか、私の足には全体的に小さめのようです。(私は27.5セ…

函館 蔦屋書店の男

函館に行くと 用もないのに寄ってしまいます。もちろんバリアフリー、(休日は混んでますのである意味バリフル)駐車場に身障者スペースあります。コーンが立ってますのでご利用の際は自力で。 www.hakodate-t.com

ホテルパコ函館別亭の男

すこしは家族サービスな…感じで函館に。 今回のお宿、「ホテルパコ函館別亭」は4月のオープンを控えた プレオープンキャンペーン中ということでとってもリーズナブル! …なのですが、さすがプレオープン。 言ってしまえば工事中です。 かなり工事真っ際中の…

サファイヤの男

各航空会社さんのステイタスカードが送られてくる季節です。JGCやSFCのクレカをもっているのでこれらを使ったことはありませんが…。 結果論的には…。自分で修行しなくても良かったのかも。 ただ、修行したからこそ片麻痺でもガンガン外に行けるようになった…

さっぽろテレビ塔の男

仕事関連の打ち合わせでやってきました。 札幌に来て20年。仕事で来たのは…はじめてかな?

松茸な男

上司から貰った西興部みやげ。 松茸5%以上入りの米焼酎「にしおこっぺ」 です。 北海道でも松茸とれるんですね。 ちなみにお酒はニセコ山系のミスが美味しい倶知安。 昨年の出張の際にみんなであけちやいましたが、おいしいのです〜。 ふるさと納税とかに…

「わが永遠の魂」(@国立新美術館)の男

東京ミッドタウンをてくてくぬけて、国立新美術館へ。草間彌生展にお邪魔しました。さすがに人気で、チケット売り場は大行列でした。「チケットお持ちじゃない方はならんでくださーい」とのご指示。身障者割引のある前売りはないので、まずチケット購入から……

上野の男

札幌へ帰る前に散歩がてら上野へ。去年は桜が綺麗だったなあ~。とぷらぷらと東京都美術館へ。お目当てはバベルの塔展でしたがまだ開催前でした…。返す刀で六本木の草間彌生展に向かうのですが、途中でヘッドホンを落としてしまいました。 TaoTronicsのBluet…

もう裏切りまくりの男

定宿のおとなり、京急EXインへ。 シモンズベッドいいねえー。

ララランドの男

ユナイテッドシンネマ札幌で、ララランドを観てきました。 人生初IMAX。 入り口でもぎりのお姉さんに「ちょっと坂ですのでお気をつけて」と言われましたが、 たしかに普通のシアターに比べ階段が急でびっくりしました。わたし的には、 ポップコーンのトレイ…

ソニービルの男

帰路途中、ソニービルに3.11の津波の恐ろしさ(高さ)を伝えるyahoo!の意見広告が。この意見広告、3.11過ぎたら消えるのでしょうか‥。定常的に出ていたらもっと素晴らしいと思うのですが。被害に合われた方の中には、いろんな障害者がいらっしゃった…

最後のヴィアイン東銀座

ここ一ヶ月は一週間に一回は泊まっているような。。 多分、今年度はこれで終わり。お世話になりました。来年度も何とぞ…。

装具ずれの男(汚画像あり…)

またヴィアイン東銀座です。最近装具が緩んできているのか、麻痺側のふくらはぎに装具ズレが…。麻痺にもかかわらず痛いということは…血まみれでした。あい。明日はハンカチも巻きつけて対策です。傷パワーパッドに助けてもらいたいところですが、右手が届か…