北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

木内前の男

 

f:id:northerncalling:20181024232559j:plain

3年ぶりに懐かしき秋田にお仕事でやってきました。

メインストリートの広小路も虫喰いで再開発が進み、木内デパートだけが面影を残していました。

私が住んでいた頃から30年前以上たっているので、変わるのはあたりまえなのですが、なんとも寂しい限りです。

 

ウィキペディアなどをみますと、協働社は97年に倒産。本金西武は2005年に秋田西武になったそうです。

 

この日はどうしても急ぎ札幌に帰らねばならず、木内をみることもできず、

後ろ髪を引かれる思いでリムジンバスに乗るのでした。

 

ちなみにちょっとだけ片麻痺ツーリストさんへの情報です。

秋田空港へのリムジンバスについては、スーツケースは自分でトランクを開けて放り込むスタイルです。行きは混んでいて完全セルフでしたが、帰りはガラガラで運転手さんが手伝ってくださいました。