北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2009-03-01から1日間の記事一覧

オーバーブッキング夫婦

ふごー。よく寝た(´Д`) きのうはあわただしかったのです・・・。09:50~ドアのメンテでトステムさん(ダイワ提携)来訪 10:00~ダイワの我が担当さんが権利書関連で来訪11:00~市役所の方が固定資産税関連の調査に10:30~家を建てたい同僚がわが家を見学…

横手やきそば

帰省を終え札幌に戻ってきました。さあ仕事・・・。(´Д`) 我が故郷・秋田県横手市はいまや「やきそばの街」だそうで、 高校の帰り道によっていた焼きそば店「ふじわら」は、有名店とった模様で、大繁盛でした。 「肉玉ダブル」という学生っぽい名称は、「…

晩夏と故郷

本日は曇天。空気は寒さも漂うほど・・・。 晩夏です。 晩夏といえば2007年初頭、車遍路で徳島県を移動する中、TFMの松任谷由美の番組で荒井由美時代の最後の曲、「晩夏(ひとりの季節)」について話を聞きました。この曲、若かりしころ公演で訪れた横手…

すくないよう~。寝ます・・・。

ええ~仕事で22時に帰って来まして 明日も仕事。(´Д`)もうねるべ。 でも腹減った・・・。(´¬`* ) こんな私には・・・。やはり ローカロ雑炊。ああっつまたマネイ臭がっつ・・・・。(´Д`) お湯をいれるだけの手軽さで一個約35キロカロリ(・∀・)イイ!…

シルクドゥソレイユ&ディズニー・ランド&シー

え~正直明け早々有休でディズニーリゾートです。 お目当ては噂のシルクドゥソレイユ。 正直申しまして前半はビールのせいか少しウトっときましたが後半からラストにかけては圧巻でした。 洗練された大道芸というか先鋭的な新体操というか片腕に片足でたつな…

登別第一瀧本館

知人に会いに泊まってきました。クラシカルなところだけに大浴場は完全バリアフリーではありませんが、一部スロープ追加や手すりなど、そこそこ対策がなされているかと。

倉敷チボリ公園が無くなるのね・・・。

22~24日の3連休は岡山に行って参りました。 22日正午。駐車場が凍っていたためびくびくと車まで歩いて出発です。しっかし・・・。うちの賃貸マンションには騙されました・・・。「ここほどロードヒーティングしっかりやっているところはない」という不動産屋の言…

週末おでかけ ~夕張編~

え~。夕張に行ってきました。 社会人として来道した97年以来の歴史村でしたが、閉まってました・・・・。 動かない遊園地ほど、もの哀しい場所はないような気が致します。 かつて日本有数の炭都だった夕張。いまや町並みには衰退を隠すことが出来ない哀し…

週末強行軍 ~ご参考?~

え~。参考になるかはわかりませんが、杖として「金剛杖 」を使ってる方、飛行機に乗る際に強制「お預け」になりますのでご注意。おかげでわたし、南北ピア間を杖なしであるくはめになりました・・・(´Д`)

週末強行軍~ 先週は徳島にいました~

ええ~。先週、発願し19番札所まで巡っててきました。週末はまた四国だす。車遍路ですけどね・・・・。 歩き遍路…。いつか時間ができて、もっと歩けるようになったら、チャレンジしてみたいなあ。

週末強行軍~ きのうは高知にいました~

アア~書きたいことは山ほどあるんですが・・・。あすがふつーにあるのでもう寝ますぅ~。 きのう18日(日)の朝に高知県室戸岬。いま19日(月)0:40に札幌。 どこぞの商社の人?いいえ。ただのリーマンです・・・(´Д`) ことしもつづく強行軍。わたし…

週末強行軍 ~アンコールワット編4~ぼちぼちバリアフルに・・・。

06年11月16日深夜 品川プリンスホテルのユニットバスに3分ほどはまってうごけなくなってしまい(狭い!太い!動線確認甘かった・・・(´Д`)) 「ここでふやけるのか!!」と真っ青になった私。ビールを飲みまどろんだのは17日の1時ごろでした。 06年11月17…

週末強行軍 ~アンコールワット編5~タイ~カンボジア往路編・・・。

えぇ~。今回のルートはJALで成田~タイ。バンコクエアウェイズでタイ・バンコク~カンボジア・シェムリアップです。運行はJALウェイズで、CAさんも外国のかたが多く、早速出国した区分となります。 麻痺の状態等によるとは思いますが、左片麻痺・緊…

週末強行軍 ~アンコールワット編6~最もバリアフルな階段

06年11月18日(土)前日、チェックイン後ホテルのレストランでご飯をたべてビールを飲んで すぐ寝たわたくし。(クーラーかけっぱなし) カーテンを開けると、外は8時とは思えない日差し。 おいおい・・・。おととい、札幌は雪だったのに・・・。(´Д`)朝食バ…

オレの夏空・・・・。

出張2回+大阪行ってきた8月・・・・。JAL「みんなの夏空キャンペーン」で搭乗半券6枚を送ったところ、8月、羽田空港で目にした たまごっちジェットの模型が届きました(´∀`) 夏空・・・・って、オラもう寒うてストーブつけてるだよ。(´Д`) テレビの上…

北の果てであいましょう

ええ~このブログをごらん頂いている数少ない皆様。 いつもありがとうございます。結構遠くにいくためにばたばたしまして、ここ最近はろくに更新できませんでした。 サボり?の甲斐ありまして、あさってから来週の金曜までわたくし的には”最強行軍”に行って…

週末強行軍 ~アンコールワット編2~

休暇の消化率が悪く、会社から「5日間連続で平日の休みを取得せよ」とありがたい※(´Д`)指示を頂いた私は、 旅に出かけようと思ったのでした。考えたのは、 1)九州一周 2)四国一周 3)沖縄離島めぐり 4)台湾・韓国・中国あたりのアジア+長崎(軍艦…

週末強行軍 ~アンコールワット編1~

無事帰ってまいりました~。 一週間ほど夏休みを頂きまして、カンボジア行ってきました!なかなかバリアフルなところでございましたよ・・・。 充電は完了いたしましたが、 のんびりした時間感覚をきりっと巻き戻さねば・・・。(´Д`)

週末強行軍 ~アンコールワット編3~禍福は・・・・。

カンボジアは、外務省の渡航情報を見るには、 「渡航の是非を検討してください」と、「十分注意してください」の入り混じった国です。(06年11月現在) ううーー。一人で大丈夫か?オレ? と考えていたところ、洗濯機が故障ストーブが再び故障・・・・。…

週末強行軍 ~後悔もなにも・・・~

日帰りで札幌~那覇はやめましょう。 しかもこのあと午前3時に出社。 我ながら香ばしい生活よのう~(´Д`)ふげっつ~ サトウキビ21本は重かった・・・。

週末強行軍 ~長崎と台風と私その3~

9月17日(日)台風が近づいているのですが、外は曇り。 よし、いけるところまでいくか!!ヽ(`Д´)ノ ・・・とまあ安易な発想(これが・・・。)とともに、フロントでで市電乗り放題の「さるくパスポート」を購入。市電に乗り込み、向かうはクラバー園。どう…

週末強行軍 ~長崎と台風と私その4~

4 9月17日(午後) 小雨が雨にになってきました。市電を乗り継ぎ、長崎歴史文化博物館へ。 私は左麻痺。坂道で杖を持つと、かさはもてません。 急いで歩くと、なんとかおしめり程度で博物館に入れました。 中は畳などのため、靴をぬがねばなりません。ご…

週末強行軍 ~長崎と台風と私その5~

9月17日(日)夜 メガネを失い、良く見えなくなったところで ホテルに逃げ帰った私。 テレビは台風特番まっさかり・・・。ぼうっとみてたらついにテレビが映らなくなったり、 ホテル内が一瞬停電したりとなかなか香ばしい展開に。 晩飯でも・・・とホテルの…

週末強行軍 ~水汲み編~

え~。私の両親が来道いたしまして、あっちゃこっちゃ行って参りました。 今回の旅程の中での少々バリアフルな場所だったのは、京極町の吹き出し湧水公園 です。 単純に杖を突きはずしたら(踏みはずしたら)ザッパーンだな・・・・。(((( ;°Д°)))) などと少…

週末強行軍 ~沖縄日帰り編~

(><;)10月1日(日)・・・。 うーん。 安物買いの何とやら、というのも奇妙な話なのですが、バーゲンで7700円の片道チケットがとれたので、沖縄行って来ました。 ただ、日曜のチケットなのに加え、翌日は午前3時からフツーに仕事なので、日帰りで…

平日強行(でない)軍 ~六本木ヒルズ編~

えー。3ねんぶりでしょうか? そうですねよね・・・・。(しらんがな~) ・・・と一人香ばしいぶつくさはともかく、 東京に出張行ってきました! 正直、プライベートでは結構出歩いてるほうだと思いますが、 会社もそこら辺を認めてくれたような気さえおぼ…

週末強行軍~太陽の塔編~加えて・・・・

夏を求めて、大阪行ってきました。 なんと圧倒的!太陽の塔、良かったです。必見です。万博記念公園はええ。大阪市民は幸せもんじゃ~。 美そうしてしい日本庭園を見て、水戸にもいかねばと思う私でした・・・・。 散歩に5時間。いい夏のしめくくりな気分で…

週末強行軍 ~日本三園制覇・・・。水戸・偕楽園編~

突然ですが、上野駅です。(新千歳→羽田→浜松町→上野) 特急、スーパーひたち に乗り込んで向かったのは水戸。 金沢・岡山に続き、水戸の偕楽園訪問です。2、30分もたつと、風景に田園が混ってくるのが印象的でした・・・。 JR水戸駅からはバスで快楽園…

週末強行軍 ~出発前に最大の危機?編~

うっひょ~ さあ三連休だ~。と旅行の準備してたら、 杖が無いことにきづきますた!!(´Д`;)マヅこれまでずうっと使ってきたLEKIの杖(通称ぴろぴろ壱号)。 (写真は壱号@福島競馬場。右奥に眞鍋かをり(?) どうもきのう行って来た病院に忘れてきた…

週末強行軍 ~長崎と台風と私その1~

え~。 おととい・きのう・きょうと、よりによって長崎いってきますた!ここ十年で最強(凶)といわれた台風13号と長崎でご対面!! (いれろ~とぴろぴろ弐号・17日・出島) (あの~台風の中心=わたし?) ななんと風速40メートル!! そりゃあいくら…