北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

出勤

ひどいベタ雪の中 数年に一度あるお仕事です。

また買ってきたのね…。

ザク豆腐の新型が食卓に…。バニラ風味の甘い豆腐でございました。

久々に銀座の男

今晩はメルキュール東京銀座。札幌で本日の仕事終えて約四時間。当たり前ですが便利なものです。 片麻痺的にはほぼバリアフリー。お風呂に軽い段差ありです。

石屋チョコレートファクトリー

札幌に来て十年以上たちますが初めてお邪魔してみました。 ガーデンやカフェの雰囲気もよく、なかなか楽しかったです。 ほぼバリアフリーです

フルールドオリーブ

プチぜいたくなランチでした~。 …最近食べ過ぎ。きをつけねば…。

ワンショルダー導入

麻痺の都合上ななめがけの鞄をよく使うのですが久々にしっくりきました。

孤独じゃないグルメ

孤独のグルメに出てきそうな個性的な雰囲気…。白石区のダッチに同僚とランチ。 いかん…。食べ過ぎたか( ~っ~)

久々に

普段は車通勤の私ですが 本日は飲み会がえりということで電車とバスのコンボ。 …で只今バス待ちです。 本を持ってくればよかった。

オホーツク網走ザンギ丼

女満別空港にやってくる親をピックアップするため、 サロマから網走へ。途中の「オホーツクバザール」でご当地B級グルメ、 「オホーツク網走ザンギ丼」を食しました。 ザンギ…といってもサケのザンギ。時期が合えば ザンギマンの缶バッチがもらえた模様です…

監獄めし

網走監獄といえば…。監獄めし? ということでおいしく頂きました。 う~ん。さすがにサンマが美味しい。 お客さん多数にて食堂写しませでしたが、5テーブルほどの椅子席と2テーブルほどの 小上がりという仕様です。セルフサービスがややバリアフルですが、お…

北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート

鶴雅リゾート連打で、この日は「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」に宿泊。 ホテルの方に拠ると、半分リフォーム半分新築だそうで、バブルの残り香は少なく、 バリアフリーでした。 お風呂は椅子あり。露天風呂含めて、ほどほどの片麻痺さんなら十分お湯を…

サロマ湖鶴雅リゾート

長距離ドライブ…。わが子の機嫌鑑み、 無理に網走まで行かずお宿はコチラにしました。 既存の物件を買収し、リフォームするスタイルで好調の鶴雅リゾート。 サロマ湖のこのホテルはかつての東急リゾートということで でっかい窓&ベランダに眺めは最高…!の…

当たったっつ…!

帰ったらこないなものが…! 日経associeさん、ありがとう~。 クク…本でも買いますか…。

もそっとリハビリせねば。。。

きのう、息子(1才すぎ)がすっくと立ちました。本人勝利のバンザイ。 うーん。もはや父を超えたか…。と感動(?)な私でございました。 こっちも頑張ろっつ。

久々に

普段は車通勤の私ですが 本日は飲み会がえりということで電車とバスのコンボ。 …で只今バス待ちです。 本を持ってくればよかった。

帰ってきた

妻の冷たい視線に耐えつつ冷たいメッツ。うふふこれでラーメン食べたのもリセット…のわきゃないか(´Д`)

ノルマ達成

いつになったらお店にいれてくれるやら…。あと一キロほど歩いてタクシー拾うとします。

ねむい

白滝インター

現在無料の旭川紋別自動車道の白滝インター。 道の駅が併設されているので一旦降りて休憩。 鉄ちゃんに人気の白滝駅シリーズの里らしく山々がいい雰囲気を出しています。

大信州の吟醸甘酒

夏バテ防止に買ってみました。 氷を入れていいくらいの甘さです。

焼肉

試験まえにて景気付けに→我が子かなんとしてもコンロを触ろうとするのでやむなく撤収(´Д`)

片麻痺リーマンに必見アイテム。

一年中ノーネクタイの部署にいる私。 久しぶりにネクタイが必要なイベントがありまして、 ワンタッチネクタイを探してみたところ こないなアイテムが。。。 いいぞ!これなら好きなネクタイをワンタッチ化できる…!しかも安い!! レビューは近々。

小樽・ニューなると

久方ぶりの半身揚げ。午後三時と時間を外したせいか運良く赤子連れでもゆるりと食事が出来ました。車椅子には通路幅が微妙かもしれません。 ちかく(私で徒歩1分?)に有料駐車場があります。(一定額の注文をすると無料券が出まする)

恵庭・えこりん村

えこりん村の有料ゾーンに入ってみました。 (身障者・介護者割があります。) 中は素敵なイングリッシュ・ガーデン。通路は半舗装ですが平坦ですので車椅子もいけそう。 のんびり散策してきました。 こういうところは「未来」とか虫よけ持って来るとさらに…

ススキノよりてくてく

いつものところまでカロリー消費…。そろそろタクシーに乗るとしますか。

国営滝野すずらん丘陵公園

チューリップが見頃でした。 障害者と介助者は無料です。 バリアフリー仕様ではありますが広大な丘陵ですので散策も結構いい運動になりました。

初王将

初めて王将に。聞いてはおりましたがスゴいコスパなんですねえ~。うちの区にも出店してほしいものです。

またもや

新千歳空港でぷらぷらウォーキング。えびそば一幻で消費分を戻す(´Д`)

苫小牧東港到着

新日本海フェリーしらかば…。ありがとうございました。きょうはようゆれた( ~っ~)うっ さすがGW最終日。下船にも時間がかかります…。

眠い…。

さあ…。かえりますよう~。