北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予約作業の男

GWだというのに、札幌は本日も雨模様でした…。 本日は一家引きこもり。妻と分業して、GW後半の旅程を確定しましたので、 今夜は週明けの出張の飛行機と宿等のおさえです。(なにやってるやら…。) *** JALには「お供deマイル」割という便利な制度がありま…

映画『ヤクザと憲法』推しの男

おととい仕事終わりにシアターキノで鑑賞してまいりました。 内容は暴力団の構成員や関わる人々にスポットライトを当てたドキュメンタリー映画。 事務所に住み込み、掃除をする「部屋づめ」の構成員から上部組織のトップ、元山口組の顧問弁護士まで、密着感…

モービックの男

いまや10年以上前のお話ですが…。脳被殻出血発症から一年。郷里からなんとか札幌にもどり、一人暮らしを再開した私はいろんな「片麻痺対策グッズ」を一生懸命集めました。いま思えば、ただただ不安をうめるためだったのでしょう…。 そして、結局大半はいらな…

ウェザーニューズ (4825) さんから株主優待をいただきました。

ウェザーニューズさんの株主優待は年会費3942円(税込み)のWITHistClubサービスを一年間無料でつかえるというもの。カードを逆にすると顔写真と名前が印刷されています。(うう~む) 気象・災害情報だったり、天気のコミュニティなど「天気好き」にはたま…

愚痴る男

二次会で 大通の昭和ビル地下にある小樽酒商たかのへ。食券制の量り売りでとっても良心的な価格です。麒麟山を飲んでぐちを聞いてもらったら大層楽になった気が…。ありがたいことです。明日もがんばろう~。

ふと怖くなる男

ここ2日、0時に会社にいたりしていること。血液検査でよろしくない結果が出て薬が増えたこと。日々の繁忙…などという感じの4月でした…。 昨夜、縁のあった方が30歳ほどでなくなったという報を聞いて「若いのに~。」「心臓こわいねえ~」などという周りの話…

ヒヨコちゃんかまぼこたっぷりの男

出落ちですが…。今月あたまに横浜のカップヌードルミュージアムに行ってきました。その際につくったオリジナルカップヌードルの賞味期限が1ヶ月でしたので、本日食してみました。カレーとヒヨコちゃんのかまぼこトリプルという魅惑の展開。片手でも結構うま…

片麻痺にうれしい文具

東京出張の定宿に置いてあるこのメモケース。重さがあり、ずれないので片手でもすごく書きやすい!いつもほしいなあ~と思ってもネットで出てこないんですね。ブロックメモの裏側の粘着力で固定。片手でも書きやすい…。という類いの商品は出てくるのですが。…

JT(2914)さんから株主優待をいただきました。

あきたこまちとななつぼしという 秋田出身の道民を狙いうったかのような優待品です。 以前は桃の天然水やrootsだったのですが、部門売却に伴いテーブルマーク系の品中心になったようです。

1ポンドの男

ちょっとしたお祝い事で大きなお肉でした。。

彩未の男

豊平区のラーメン店「彩未」。 いつも長蛇の列で、なかなか食べる機会がない人気店です。本日たまたま同僚と前を通ったところ、列が皆無…。休みかな?と思ったら警備員さんは立っている!! めずらしーーー!!ということで思わぬ彩味タイムでした…。 何たる…

残念な男

…そしてレシーバーと相性が悪いのでした。。 要するにしくじりました。ぐう

衝動買いの男

うう。会社のキーボードにお茶をぶちまけてしまいました。残念ながらキーボードは即死亡。帰り道の電気屋で手頃なものを買ったのでした。閉店間際でさっとかっちゃったのですが、私はysっぱりパンタグラフがいいかなあー。やはり片麻痺にはストロークが浅い…

片麻痺にとって理想的なバッグ

前回経緯を書きました、片麻痺的カバン遍歴について。 最近のお気に入りは、これです。 PORTER / PORTER CLOUD2WAY BRIEF CASE(L) (長所)・A3サイズなのに800g台の圧倒的な軽さ! ・ピアノ線フレームで形しっかり!片手で書類が入れやすい! ・自立しやす…

苫小牧の男

本日は入浴施設にてきっちりたっぷり垢すりを受けて参りました。 片手ですと背中をタオルでごしごしできませんので、本当に気持ち良い。 障害を負った当時は緊張で足がクローしてしまい、 こういうところにいくのが億劫だったのですが、 そのころを思うとず…

国税還付金の男

息子のお迎えではやめの帰宅。ポストに税務署から葉書が。。確定申告の結果ですなあ~。よかったよかった。あとは住民税がちゃんとひかれているかが心配…。ふるさと納税なれしていない私なのでした。次の給料日にちゃんとひかれてたら、安心して今年度のふる…

杖を忘れる男

新千歳到着。札幌に帰るぞと思ったら杖がない…。キャリーバッグが杖がわりになるのでトイレに置いてきてしまった模様。すぐ回収しました。空港駐車場はありがたいことに身障者割引があります。さあ帰るぞ。。

新型モノレールの男

モノレール新型車両に遭遇。ひろくていいですー。なにより身障者席が対面でなく使いやすい。その代わりに荷物スペース減ったので荷物持ちに片麻痺さんはすこし苦労するかもしれません。ただいま私の四輪キャリーバッグは滑らないよう足元に横に置いています…

さくら通りの男

渋谷にやって参りました。なかなかの坂。。いい運動になったとおもったら腰が少しいたくなりました。。体力落ちてるなあー。

ふたたび築地の男

うーん。左片麻痺にはバリアフルっ。。

東銀座のリッチな男

ううむ。河豚にありつけず…。 絶望の中大勝軒を我慢したのに空腹に負けホテル1Fのコンビニに入ったのがいけなかった。。 店内でリッチカップヌードルという新製品を発見。 なんと…贅沢だしスッポンスープ味ですと~っつ!!(テンションさがっているのでむ…

勝どき橋の男

わたしゃなにやってるんだろう。。公私共々バタバタのバタバタで、せめて河豚でもと思ったらもう閉店時間でした。鳥白湯に横浜家系、大勝軒と美味しそうな店が並んでいましたが、我慢してホテルに帰る築地の夜なのでした。ぐうー。

札幌の男

まさか雪とは…。

片麻痺にやさしい鞄

わたしは家の中と社内以外、杖をついて歩きますので、歩行の際は右手が塞がってしまいます。 …ですので仕事道具や買い物といった荷物については肩にかけたカバンに託すしかありません。 右手でカバンを持ちながら杖も突くという選択肢もありますが、 これ、…

ススキノの男

うーんうーん。最近朝の最低血圧がなあー。まあまあ早めにかえります。。

大通の男

ううー。週の前半からのんでしもうた。。たのしかったけど…。いかんいかん。

武蔵溝ノ口の男

急停車で車内の電源が落ちました。初体験です~。5分ぐらいで動きだし次の駅へ。