北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の卒業式

永年一緒にやってきたスタッフが卒業です。竹筒の中の日本酒は辛口でした。淋しいやらなんとやら。

スマイルクッキー

妻が同僚の栄養士さんから頂いてきました。この手作り感あふれる模様のエッジと袋の文字があたたかし。 かわいいなあ~ ほどなく咀嚼され、えんげの後に消化されまする。

かくして休日は終わりぬ

バリアフルながらSUVを見に行ったりしている私でした。レガシーアウトバックは乗り降りしやすかった…。

買い物依存症

発症から一年。社会復帰後の一人暮らしはなかなかストレスが多く、買い物もおっくうで結構ネット通販を使いまくった記憶があります…。 ・・と、なぜこんなことを思い出したのかというと、最近欲しい物だらけだからです。 デスクトップのPCが壊れそう・・・→…

ウォルマートのエコバッグ

え~西友で食材を買ったついでに購入いたしました。98円。口を縛るヒモもついているほか、大きくて使いやすいです。 単にさっぱりしたデザインに惹かれただけで、まったくエコでない私でした…。

繁忙期のミカタ

お互い繁忙期ということでついつい何度も買ってしまったセブンイレブンの栗原はるみ弁当。 コンビニ弁当にしてはカロリー抑え目で良かったのですが、明日で終わりのようです…レギュラー化…希望っ。

雪の中

帰ってきました~。もうねます~。

そば天国

北広島市のそば天国で昼食。人気店らしく結構混みあっていました。店員さんの感じは良かったです。 田舎ソバ好きのわたしには少しものたりなかったですが、妻がたのんだ桜ソバは春の香りがしました。

刑事コロンボ3連発

ディアゴスティーニの「週間刑事コロンボ」を定期購読しているのですが、忙しくて見ることができずにたまっていた36「闘牛士の栄光」37「さらば提督」38「ルーサン警部の犯罪」のあわせて3本を一気に見ました。36はラストが。37は意外さが。38はゲストの豪…

なごやか亭のたこのこ丸のみ

札幌に帰ってきました。北海道ではたこまんまというそうです。やはり北海道はいろいろやすくて旨い~。

汐留の男

築地で用を済ませた後東銀座の居酒屋で軽く一杯。高いのでやめた三井ガーデンホテル銀座プレミアを横目に新橋をぬけ三井ガーデンホテル汐留イタリア街へ。東京は暑い~。机がビジネス滞在に向いてそう。わたしは寝るだけですが…。

優先搭乗待ち

高速道路は霧で混雑してたし…おらづがれだだ…

ウォルマートのエコバッグ

(´Д`)~うひー。 風呂入って寝るか・・・。 帰りに24時間営業の西友に寄ってきました。ウォルマートのエコバッグがあって、lそれがなかなかシンプルかっこいい。99円。一瞬ぐらっときましたが、エコバッグを複数買うほどエコじゃない話もなく、我慢して…

ディグダグT

ユニクロを見てたらこない商品が・・・。破裂しとる・・・(´Д`)。ジャパンゲームT うーん。ファミコンの記憶が・・・!ネタTですがレトロフューチャー感がいい味? ほかにもギャラクシアン・パックマン・ボンバーマンなど泣けるアイテムがあり早速購入い…

ジャワティー遭遇

コンビニで久々にジャワティー・ストレートを見た。売り出し中なのか会社の自販機にまで・・・。まだあったのね・・・。なんて思ったら緑色のも出るみたい・・・。 わが大学の同期は、高校時代にジャワティーを飲んでは空き缶を積み、壁一面をこの模様に埋めたらし…

ドダイ現る

また会社帰りに寄ってみますと・・・・。古墳が変貌・・・。なんとドダイが!!(基礎っていうんでしょうか?)(´Д`)5日しか経っていないというのに・・・・。 ただ正直、図面で見たのと・・・。印象が・・・・。大丈夫か・・・?

さあ帰るかとおもいきや

ベタ雪かい

パンミミかりっかり

うむう・・・・。ブログ書いてたら横の記事が目に付きまして・・。わたしはミミくれよ!というぐらいミミ好きですが、カリカリにはしてないのね・・・。 さ・・・行くべいくべ。 【コラム】 切り落としたミミの行方は?「ランチパック」クロニクル 惣菜や甘味…

新たなる旅立ち(´Д`)

強烈な食欲に支配された若かりし日におそろしく強烈な印象を残して消えた回転焼肉スーパーマン。 回転寿司のシステムを(人件費削減のためか?)改修なしに転用するという焼肉界のイノベーション(まさにスーパーマン)だったが、たくぎん破綻にはじまる北海…

こわいこわい

通勤の途中で三回も事故現場に遭遇してしまいました。 陽気で融けはじめていますが帰りには多分ツルツルに(-.-;) 気をつけねば…

絶体絶命都市

私の左手が元気だったころにクリアした「絶体絶命都市」」というPS2のゲーム。東京出張時に中古を見つけたので買って帰りました。こんな時間なのに、妻はまだやっています・・・。 お~い。明日も仕事だろ(´Д`) 外は大雪(´Д`)

いまさら更新開始です。

えー。MIXIやみなさまのブログなど、家作りではネットの情報をさんざ活用させていただきました。ささやかながらわが家での経験等を過去にさかのぼり少しづつ追加していきますので、もし片麻痺の方の旅行情報等ではなく家作りにで来られた方がいらっしゃ…

作業開始

整地がはじまりました。共働きにつき動きをチェックできるのは毎晩23時ごろだったりします・・・。ですので工事中の様子はまったく見ることができません。 写真ではわかりにくいのですが・・・・。なにかが出土した遺跡のような状況です。 出だし・・・大丈夫…

いつか来た道?

忙しい・・・l。帰ってきてこの時間。あすも8時には会社かも・・・。 復帰時の2003年。残業ゼロを言い渡され、くじごじの生活からはや6年。倒れた寸前には及ばぬものの、結構忙しくなっている。我が同期いわく、「気い付けや。次に倒れたら死ぬで。」 おっしゃ…

ハコダテ★(~´Д`)~ヒョエェェ

たまには親孝行をと、 秋田の両親を湯の川温泉(函館)に招待いたしました。 これ以上後だと雪が降り出し、私の行動力が落ちるので「早めに」でした。(観光のベイエリアは吹きっさらしで凍りますしね。) ・・・というわけで、明日函館行ってきます。 札幌…

ターミナル

商用長引きまして日帰りできず。 定宿のJALシティ羽田東京に駆け込みです。づがれだ~。本日は雨で濡れまくりの一日でした。

休日再開

飛行機・・・。ようゆれたわ・・・(´Д`) 札幌に帰ってまいりました・・・。 おみやげは同僚が好きな横浜ミルフィユ・・・・。 昨日は日帰りののつもりだったので服も全部昨日のまま・・・。 シャワー浴び直してすこし休みます・・・。 それみしても・・・。雪、とけ…

久々にスカイマーク

スカイマークの身体障害者割引は札幌~羽田が一万二千円とダントツの安さ。 搭乗口は一番端っこですし羽田では階段に加えバスでの移動となりますが なんといっても安い~。

回転していませんでしたが

本日のランチはセルフ方式の讃岐うどんの予定でしたが、車内で最近こだわりの「回転焼肉 スーパーマン」の話題から焼肉徳寿のランチと相成りました。ここは・・・うまい・・・。ご飯はお代わり自由だし・・・。いかん・・・。明日は朝イチで新千歳・・・。午後イチで…

ススキノに人がいない…

同僚の送別会でススキノです。水曜なのもあるかもしれませんがこの時間ですでに淋しい~。帰ります・・・(´Д`)