北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

札幌サブプライムくん登場の巻(108e)

えー。米国のサブプライムローン問題に端を発した「先の見えにくい」時代に

家を建てることにしました。(われながら大胆というかなんというか・・・。)

お金は・・・

もちろん長期ローンです。

(´Д`)グヘッ私のローンも証券化されるのでしょう・・・。んー。なんとか50前に返済したい・・。

本日地鎮祭を終え、今年のクリスマス頃には完成の予定です・・・。ということで

「建築現場を見に来ていただけるように」と、ダイワハウスさんからヘルメットを頂きました!

ダイワハウスのヘルメット

(ダイワさんから初の・・・ノベルティ??)

建築現場はバリアフルかと思いますので、どちらかというと妻が使うことが多いやもしれません。

私が行くとペンキぬりたての壁に手をつくとか、ベタなことやりそうですし・・・。

さて、私などは障害者ですのでよく「注文住宅」にする、というと「完全バリアフリーにするの?」とよく聞かれます。結論から申しますと、2F階段&常識的段差あり。私の動線は手すり等最大配慮の「ちょいバリア」住宅です。(ですのでお高くなり申した(´Д`)

完成時は、同病の方の参考になるかもしれませんので書きたいと思っています。

ええ~。今年の5月頃からハウスメーカー訪問、見積もりとやって参りまして、8月半ばには

ダイワハウスと決定。

9月には十数回もの打ち合わせを行いまして、納得するプランになったと思っています。(仕事との両立で夫婦共々エネルギー無茶苦茶くいました・・・。やせませんが。)

・・・とはいえ、地鎮祭を終えても正直思うのですが、同業大手各社比べても住友林業圧倒的に良いと思います。

・・・オリジナルキャラクターが、ですが。

きこりん

ああ きこりん

きこりんや

きこりん

住友林業サイトより)

ダイワは・・・。

XEVOくん

XEVO(ジーヴォ)くん・・・(´Д`;)ナンジャコリャー!!(ダイワハウス札幌支店・受付に展示)

トレハロースの宇宙人みたい・・・。まあ、ビミョー感がいいともいえますが・・・。

(※ダイワのキティちゃん、ミサワのミッフィーなども当然かわいいですが、いずれもオリジナルではないので・・。)

そういやダイワにはほかにも「ダイちゃん」というキャラがいるという噂も・・・。

何を書いているかわからなくなりましたが、

とりあえず家づくり編の第一弾でした。