北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

さよならスタージェットの男

f:id:northerncalling:20170811121350j:image
お盆時期に暑いTDLです。人多すぎて気力がそがれる…。
…はともかく、

レトロフューチャーでなんとも「遊園地」な趣が魅力のスタージェットが今年10月10日で無くなる…とのことで、記念に乗ってみました。

(ゲストアシスタントパス利用の)身障者、健常者ともにエレベーターでご案内です。

機体乗り込みでばたついたので、シート等の写真は撮れませんでしたがなかなかむずかしかったです。はっきりいますと、手伝いなしで乗るのはちょっと危ないかも。

わたしの場合のサポートは以下。

・乗り込み用の段差軽減のため踏み台を用意してもらいました。

・乗り込み時の機体の揺れをスタッフさんが手で抑えてくれました。

・片手で装着が難しい位置のシートベルトの装着してもらいました。

のってみると、すさまじく遠心力のかかる中、片手のレバーで全身を

支えるという片麻痺的には本当に迫力ある(怖い)乗り物でした。

親切に乗り降りをサポートしてくれたスタッフの皆さんに感謝いたします。

…さて、わたしたちは待ち時間の際にシールを頂きましたが、

ほかにもいろいろ催しや限定品があった模様。

ご興味のある方は公式サイトをチェックしてみてください。

 

www.tokyodisneyresort.jp