北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

ニッチなおはなし

遅くなりましたが、ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、久々に旅行のお話をば。

先月、1泊2日で神戸に行って参りました。

増えるおもちゃの収拾を図るべく、IKEAのトロファストという棚に興味を持ったのですが、

・札幌にはIKEAが無い!

(WEBでは「北広島に進出」や「手稲に進出」(札幌におけるコストコ2号店?)の情報はありましたが、その後とんと聞かず…。札幌にもぜひ進出して欲しい~。)

IKEAはオフィシャル通販をやっていない!

(代行業者さんはいますが…。送料手数料で家具の廉価感が弱く…。)

・一度見てみたい

ということで一泊2日の旅程で行って参りました。

我が子も初飛行機。いや~いろいろと良い

経験になりました。

北の果てであいましょう-IKEA 神戸店

えー。以下、

お住まいのエリアにIKEAがないけど欲しい

子連れの片まひさんあたりにむけた情報です。

IKEAのオフィシャル通販はありません。代行業者さんも手数料はそんなに高くないのですが、

北海道ですと送料がどかっとかかって結構良いお値段になります。

IKEAのお店に行くと、3辺の合計が160cm以内、重量が30kg以内のフラットパック商品

もしくは所定のダンボールに30KG以下詰め放題で全国送料990円というサービスがあります。

小物やこぶりな組立家具はこれですませられますので

送料をぐっと圧縮できます。(お店に行くほうが高いというお話もありますがね・・・。)

幼児を連れての買い物となれば、移動は少ないほうがなにかとよろしかろうと。

(ですので船橋などはあきらめ、神戸を選択しました)

神戸空港はすごく便利で、到着口から大して歩かずにポートライナーに乗れます。

市民広場駅で降りると、神戸ポートピアホテルが真ん前。

そしてIKEA神戸はこのホテルの斜向かいです。

そして空港~IKEA神戸はタクシーで1,500円ほどです。

今回はバタバタでしたので次回はもうちょっとゆっくりみたい…。