読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

片麻痺にとって理想的なバッグ

前回経緯を書きました、片麻痺的カバン遍歴について。

最近のお気に入りは、これです。

 

PORTER / PORTER CLOUD2WAY BRIEF CASE(L)

f:id:northerncalling:20160417080014j:plain

(長所)
・A3サイズなのに800g台の圧倒的な軽さ!

・ピアノ線フレームで形しっかり!片手で書類が入れやすい!

・自立しやすい!

…軽さを鑑みると、最高のレベルで要件を満たしていると思います。

このきっちりした形のおかげで、片手でジッパーを閉めやすいという長所も生まれています。

 

・ショルダーストラップのパッドが最高!

片麻痺ならではの悩みとして、斜め掛けの場合、ストラップが

麻痺側にずり落ちたたら悲惨なことになります。ですのでパッドの保持力は大変重要。

(一時期はリュックタイプが最強…等と考えていた時もありました。。)

このモデルのストラップは、大きく、フィットしやすい高性能な逸品です。

 

・耐水性・耐摩耗性に優れたTPU加工(ただし質感は好みがあるかも)。

 私はあまり傘を使いません。(杖があるので…。)ですのでPCバッグの高い耐水性はひじょーーーーにたすかります。

・結構がつがつ使っていますが黒々ときれいなまんま。摩耗性は強そうです。

(ただ、かばんの角の部分は素材への負担強そう。半年ぐらいたったら、ご紹介したいと思います。) 

 

…さて、良いことづくめのTPUですが、質感については好みが分かれるかも。

わたくし的には「5段階評価の4」ぐらいの感じです。

ちょっと素材の個性が強い(スポーティより)かなあと…。

 

そこはお近くのお店で現物チェックが良でしょう…。

もし、札幌のようにCLOUDの現物がお店に無かったら

(TPUがあしらわれているモデルがある)HEATのワンショルダーあたりが結構方々のリアル店舗で売ってますので、それを参考になさるとよいでしょう…。


現状の短期出張にはこの最軽量コンビ。

サムソナイトのコスモライト+ポータークラウドで臨んでいます。
f:id:northerncalling:20160417075958j:plain
クラウドはジッパーを閉じることで、T字バーにも対応!

…完璧!!…と申したいところですが。。。

ですが安定性は普通のバーにはかないません。。がたがた道ではずれます。

ショルダーバッグが良いと、不満はキャリーバッグに…。

・キャリーバッグのバーはT字より普通のバーがいい。

・フロントオープンも楽そう

・やっぱりリモワの車輪が好き

…うーん。なんか無いものねだりのような気も…。

…うーん。サルサのマルチホイール欲しい…。

 

ぶつぶつ。

 

…さて、片麻痺のサラリーマンのショルダーバッグとしては、このCLOUDが最良かと思っております。壊れたときのために、もう一個かってしまおうかとすら思うほどに…。

 

***

 

さて、私が購入した際は…ポイントとQUOカード含めるとここが最安値でしたが、

残念ながら当時は在庫切れで、500円差の違うお店で購入いたしました。。