北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

未曾有の金融危機にこれから家を建てようという方に

値引きが少ないと言われるダイワさん相手に、

結構値引きできたもので「すごいぜ!オレ!」と思ったら

契約数週間後に「リーマンショック」が起き

「ひょっとしてこれも織り込みずみ(で早いところ売った)だったのかしら?」というのも少々感じるわたくし・・・。

でも不思議なことに買ってしまうともう「返すしかないウヒョ」・・・と、

世の悪いニュースも開き直れるから不思議です。

最近良く聞かれるのですが、

もしこの時期新築をご検討の方に申しますと・・・。

①家は(資金計画が許せば)「欲しいとき」が買い時。

・・・ただ、それのみ。これにぴんと来ない方は、もう少し「待ち」かもしれませんね・・・。

②会社選択は「倒産リスク」も織り込んで選んで

・・・ですのでわたしは寄らば大樹の全国メーカーにしました。当初は、地元の建築士にお願いしようという構想もあったのですが。(大きくても富士ハウスのようなこともありますのでこわいですね・・・。)

業者倒産時の施工を保証する住宅保証機構の「住宅完成保証制度」に入っているかも要チェックです。

北の果てであいましょう-まもりす

住友林業で冊子をもらうべし(ついでにきこりんグッズをゲット(?))

名称忘れましたが、きこりんに会いに行くと(?)

家を作った方の作ってみての反省点などの意見が載った冊子がもらえます。「○○は設置したけど

使わなかった」「照明が意外と足りなかった」など・・・。

私は違うメーカーを選択しましたが、住友林業、一回は行ってみてはいかがでしょうか?

(こう勧めるのは家作りの参考になった冊子を頂いたせめてものお礼です・・・。きこりん人形もらえなかったけど(´Д`))