北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍 ~4月2週目のお話・・・・妄想名古屋編~

なんだかんだで溜まってた旅行記(?)を一気更新です。

今年度より、30代の手習い(自己啓発ともいふ)を始めましたので、

ペース落とします。ペースダウン(´∀`*)サイフモネ・・・・

正直、札幌も雪が消えてきたので(当時)、旅行=リハビリとしての意味合いが冬より

下がっているのも一因だったりもします・・・・。

4月2週目。名古屋に行ってきました。

万博行って、リニアモーターカーに乗ろうと思っていたのですが、

当時は復帰後のロング旅行の経験もなくビビってしまい、行けませんでした・・・。

(ブログを始める半年前の話です。)

・・・・・とまあ、話はそれましたが、今年3度目のセントレアです。いつも思うのですが、この空港、

飛行機降りてからが長いっす。(´Д`) ヒマ・・・

千歳便がはじだからでせうか?とはいっても、同じく長い「動く歩道が」あるので、楽ではあるのですが。

えー。乗換えの経由空港だった過去二回と違い、今度は名鉄(初めて!!)に乗って、いざ名古屋へ。

結構込み合っていた 地下鉄に乗換え、名古屋城に到着です。

桜がキレイ・・・・ (´∀`*) マア~

名古屋城の桜

しかも散り時・・・・。

那覇(2月)・広島に次ぐ、今年3回目の桜遭遇です。

鯱~ 城は・・・・・。 というか期待していた鯱は・・・・。

('A`|||) チイチェエ

・・遠いところから見てるから当然ですがね。(実物はでかいらしいです。)

どうも私が勝手に変な期待をしてたようです・・・。

中は最上階の7階以外(?)5階までは車椅子可です。さすが・・・(?)

きしめんを食べたかったのですが、あまりに混んでいたので、五平餅食べて凌ぐのでした・・・(´Д`) ミソアジ

さあ次は本命、リニアモーターカーです。また地下鉄を乗り継ぎ、リニモリニアモーターカーの名称)の起点。藤が丘駅へ。 (地下鉄一日乗り放題500円券のもとがとれますた)

藤が丘駅

多分、「リニアモーターカー」たるもの、浮くわ、速いわ・・・グワアアーヽ(`Д´)ノウィイイイン~

てな感じと思っていましたが、

リニモ

('A`|||) モノタリン・・・。

・・・・全自動だし(すげえ)、揺れないし、キレイだし広いし、静かですが(人がいないという意味ではありませんよ・・・)、また「変な期待」を勝手にしてたようです・・・。

結局終点ですぐ折り返し(ほかにもこういう人がいました)

藤が丘でリニモチョロQを買うのでした・・・。

こうして万博リベンジ(?)は終了。

これだという食べるところが見つからず、セントレアのサンクスで

ドラゴンズ味噌カツおにぎりを頬張るのでした・・・・・。

東海の方、名古屋のうまいとこを教えてくだされ・・・。(ただし椅子席。座敷はキツイっす・・・。)