北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

2010-05-30から1日間の記事一覧

まったりモードへ

石畳、ウミガメ館は昨日見てしまったので、 出発から約4時間で一周コースを終えホテルに。 ううむ。こぶりな島よのう・・・。 妻は寝てしまったので、ブログを手直しする私でした・・・。 ううう。ツイッター癖でブログもツイッター的になってきたかも。

宇江城城跡

久米島でもっとも高い場所にあった宇江城の城跡だそうです。 この小さな島にも複数のグスク・・・。ここでも覇権あらそいなどがあったのでしょうか・・・。 雨で急いだため写真を撮りませんでしたが、金属製の階段が完備され最上段の一の丸まで楽に登ること…

比屋定バンタ

バンタは「崖」の意味だとか。 晴れたらはての浜まで見えるそうです。晴れだったらさぞかし綺麗だろうなあ~。 まあ・・・・この時期のツアーパックが激安なのはもちろん梅雨時期だから…。 それだけにいってもしゃあないところではあるのですが。惜しいなあ。…

具志川城跡

自然の要害に設置された城のあと…。 しかも左に真新しい木の階段が・・。 これは登りたしっつ! と思ったのですが、1階分ぐらいで階段終了。あとは岩ゴツゴツのバリアフル・ロード。 ・・・ということであきらめました。 さらに海岸まで降りるとミーフガー…

久米島ウミガメ舘

意外とでかいっ…。プラスティックをクラゲと勘違いし食べ、死んでしまうとか・・・。さほどのエコ論者ではございませんが、海を大切にしませう。ご近所の石畳は、雨が強くなってきたため眺めるにとどめましたが、片麻痺の人もたぶんおりられると思います。

おばけ坂

一見下り坂ですがギアをニュートラルにすると車がバックします。一見下り坂に見えて上り坂・・というのは理屈ではわかるのですが本当にわかりにくい。奥にあるj上り坂と、奥に行くほど細くなる左側の土手が目の錯覚を生むのだとはおもうのですが・・・。不思…

五枝の松

久米島島一周(時計回り)へ。初めは樹齢二百五十年のこの松。 相当手がいれられており、巨大な盆栽のようでした。 根元付近は会談つきの足場があります。