北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

還付金きたれり

北の果てであいましょう-SN3D0555.jpg

住宅ローン減税についてはサラリーマンも初年度のみは申告が必要・・・。
先月28日に確定申告しましたところ、はやくも還付金が振り込まれました。
(税務署仕事はやしっ!!!)
続く?どなたかのためにポイントだけ申します。

1)申請準備
フェリカを利用したものがあるみたいですが、札幌は住基カードがない?ので
国税E-TAXのサイトで入力、プリントアウトしたものを提出しました。
厳密に項目チェック(打ち直し)させられるので数字は安心です。

2)登記簿等の書類
「コピーでよい」と営業担当さんにアドバイスを受けて、提出しました

3)提出
税務署に行きました。
繁忙期につき簡易受付所があり、そこに提出。
おばちゃんが書類をチェックし、受理されました。
ふと心配になり、「コピーで大丈夫ですよね?」と聞いたら
おばちゃん「あっつ。そうなんですか~」と言って職員呼び出し。
職員「原本でお願いします。」と言われてしまいました。
「それでは来週法務局原本取りに行きますので提出やめます」と申したところ、

「受け付けちゃったものは取り消せないんです」というお達し。

後日連絡があるそうで、その際に足りないものを提出いただきます・・・と言われ帰りました。

それから・・・なにも連絡がなく・・・。
今回の還付です。

こんな顛末につき・・・提出に関しては、郵送でも十分・・・?
個人的な感想としては・・・税務署さんは良くも悪しくも意外とゆるい?・・・と感じる私でした。
(いや単に対応してくれた方が繁忙期でテンパってたのでしょうか?

そして…ささやかな還付金は・・・もちろん妻の下へ…。
ここは厳密に管理されております(´・ω・`)