北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

HACが・・・!

HAC,大丈夫?SAAB好きのわたくしとしては・・・。むらむらと乗りたくなってきましたぞ・・・。

でも・・・。ETC1000円だからなあ~(´Д`)

日航、HAC株一部譲渡 道に提案へ 経営改善の一環 (北海道新聞:09/03 06:37)

 北海道エアシステム(HAC、千歳)の筆頭株主である日本航空は2日、現在51%を占める保有株式の一部を、同じく49%保有している道に譲渡する方針を固めた。来週、道に正式提案する。出資比率を下げ経営への関与を弱めることで、日航自体の経営改善につなげる考え。ただ、道が難色を示すのは必至で交渉は難航しそうだ。

 日航幹部が来週道庁を訪れ、譲渡交渉を始める意向。9月末をめどにまとめる中期経営計画に出資比率引き下げの方針を盛り込む。譲渡する株式の割合は交渉次第としているものの、一部は保有を続けることで経営への関与を残し、2路線ある丘珠発着路線は維持する方針。HACは2009年3月期決算では4期連続の経常損失を計上している。