北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

オーバーブッキング夫婦

ふごー。よく寝た(´Д`)

きのうはあわただしかったのです・・・。

09:50~ドアのメンテでトステムさん(ダイワ提携)来訪

10:00~ダイワの我が担当さんが権利書関連で来訪

11:00~市役所の方が固定資産税関連の調査に

10:30~家を建てたい同僚がわが家を見学(?)に

11:00~ベッド搬入

~12:00 宅急便)(アマゾン)&クレカ更新

もちろん30分刻みではありません。オーバーブッキングですがな・・・。(だって共働きですもん(´Д`))

瞬間的に重なりもあって、市役所さんの説明がよくきこえなかったり・・・。

不勉強で恐縮ですが、下記ご参考まで・・・(聞き間違いあるかもしれません)

(1)固定資産税(市税)

市側が勝手に減額して振込用紙を贈ってくる模様・・・。

(2)取得税(道税)

道側が減額せずに送ってくるので、申請して減額措置を受けるように

(3)住宅ローン減税(国)

国税局に・・・・。

カネカネカネ・・・。んも~税金ばかりとりおって(※(3)はかえってくる手続きですが)

・・・と、こんな日だったので午前中に届いたこの世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)/西原理恵子 を読んでみました:・・・西原理恵子らしいエグイタイトル・・・。

中高生向けなのか平易にかかれておりまして、一時間ほどで読み終えてしまいました

えー。ポジティブになれます。薄い自己啓発本より意味があり、意味多い哲学書よりずっと面白いです。

「鳥頭紀行」と「できるかな」シリーズを読んだ方には筆者のサービス精神の濃さ、「ぼくんち」あたりを読んだ方には、その屈託のない残酷さのリアルさを生んだ背景を垣間見ることができます。

私は「パチンコにはちょっと一言・・・」を大学のときに読んでいたので、ひどく懐かしくなりました。当時はなんとヘタクソかと思いましたが、そういう想いで活動されてたのですね・・・。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) (よりみちパン!セ)/西原理恵子

¥1,200
Amazon.co.jp