北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末おでかけ ~夕張編~

え~。夕張に行ってきました。

社会人として来道した97年以来の歴史村でしたが、

閉まってました・・・・。

石炭の歴史村

動かない遊園地ほど、もの哀しい場所はないような気が致します。

かつて日本有数の炭都だった夕張。

いまや町並みには衰退を隠すことが出来ない哀しさも漂いますが、

全盛期を感じさせるものが市内にありました。

かつての化学工場の「大煙突です。

( ̄□ ̄;)でかい・・・。

大煙突

じっと見上げて、札幌に帰るのでした。

いつか時代が巡り、石炭が再び必要になったら、

この煙突にも出番がくるかもしれません。

見上げると・・・。