北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍 ~アンコールワット編5~タイ~カンボジア往路編・・・。

えぇ~。今回のルートはJALで成田~タイ。バンコクエアウェイズでタイ・バンコクカンボジアシェムリアップです。

運行はJALウェイズで、CAさんも外国のかたが多く、早速出国した区分となります。

麻痺の状態等によるとは思いますが、左片麻痺・緊張が強いタイプの私は、左側に人がいない場所を選ぶようにしています。

以前左肘が張り出して左の方にぐりぐりあたっていて、(感覚がないため)気づかず、ご迷惑をかけたことがあったからです。

せいぜい2時間程度の国内線であれば、A列に座って壁にベターとよりかかる手もありますが、

長時間の国際線ですとトイレにも行きたくなるいですしょうし、D列をセレクトしました。

(ご参考までにクリックしてみてください。)

座席表

ひろーいビジネスクラス以上にのるのであれば、こういう心配無用でしょうけどね。(´Д`)ハヤワリゴクウ…。

・・・・というわけで機内メシをぱくりと。(全部ひん剥いて写真とろうにも置き場が・・・。

JO機内食(エコノミー)

6時間ほどの搭乗で、

スワンナプームバンコク国際空港に到着。時差もありましてまだ3時すぎです。

さあ、日本語が使えるエリアとおさらばです。

次の乗継まで2時間弱。フツーなら余裕なのでしょうが

スワンナプーム新バンコク国際空港

異国でのはじめての乗り継ぎに身障者一人。少々心配なものがありました。

またこの空港。セントレア顔負けのピカピカ・広さぶりに加え、

新しいがゆえにネットでの情報も乏しく、それらが余計に心配をあおります。

(わたしはやはり丘珠空港 みたいのがまったりして好きです・・・。)

バンコク航空にトランスファーすべく、がつがつ歩きました。動く歩道でもがつがつ歩き時間を稼ぎます。

(結局、機内であわくって書いたタイの入国カードは不要でした・・・。)

しかし、歩いても歩いてもタイ国際航空のカウンターばかりで、バンコクエアウェイズのカウンターが見当たりません。

困っていたところさっきのっていたJALウェイズのCA軍団がピギーバッグを引いて歩いてたので、聞いてみました。

※今回の強行軍で出てくる会話は、日本語以外は私のいんちき翻訳やヒアリングなので・・・。ご了承ください。

わたし「バンコクエアウェアイズのカウンターってどこでしょう?」

CA「イキサキハ?」

わたし「カンボジア

CA「コッチ・・・」

CAさんはタイ国際航空のカウンタ-にいっておばさんとタイ語?でなにか説明してくれ、去っていきました。

ありがとうJOのCAさん。でも・・・・( ̄ー ̄)アーハーン・・・・多分これはかんちGUY・・・。

TGのおばちゃんにIATAのチケット帳を渡すと、

TGおばちゃんはオウ、と嘆いて私から見て左側を指差します。

( ̄ー ̄)アーハーン?

んだようなあ・・・ここ(TGカウンター)じゃないよなあ・・・。

おばちゃん"go thiswaystraight…but…”

( ̄ー ̄)アーハーン?

おばちゃんはふうっつ~と深くため息をつくと神様・・・やれやれという感じで首を振りました。

おばちゃん”too far"(きっぱり)

(´Д`;)うっつ・・・。

おばちゃん・・・そない深刻に心配されると不安だよん・・・。

わたしは礼を言うとさっそくギコバタ歩きます。

歩様が崩れようがこの際関係無しです。

乗り損ねたら、タイに宿泊かしら…(´Д`)

そしたら入国手続きが・・・。ビザ買わなきゃ?…(´Д`)

シェムリアップの空港のお迎えガイドはどうなるのかしら…(´Д`)

バーツ無いや…でもVISAカードがあるから…(´∀`)ニヤリ?

等くだらないことを延々と考え、歩きます。大変長く感じました・・・。

そしてついに行き止まり。

しかしここにもタイ国際航空のカウンターしかありません。

(((゜д゜;)))オバチャン・・・。もう時間ねえだよ・・・。

しゃあない・・・というわけでTGのカウンターに行きます。

わたし「バンコクエアウェイズノカウンターはどこ?」

TGGH「エスカレーターの奥ですよ」

エスカレーターの奥にはプリンターで出したっぽい紙印刷ロゴをはっつけた

バンコクエアウェイズ」のカウンターが!!

バンコクエアウェイズカウンター前

(・∀・)勝った(なにに?)

えがったえがった・・・。ひどいと思った道のりでしたが、でもいま思えば、

おそらく羽田の北ウイングはじ~南ウイングはじ間ぐらいの距離だったかもしれません。

気分的には2時間以上かかった感じでしたが、写真の記録を見ると

全部あわせても30分間の出来事でした。(///∇//)

しかし・・・。単純にはいかせてくれません。

出発まで90分・・・・余裕かと思いきや、チェックインが一時間たっても進みません。

一時間後・・・かわらず

大丈夫かよ・・・。

後ろにはすごい列・・・。どうもサムイ島行きの方が大半らしく、

段々心配になってきます。

列ここであってるのかしら・・・。(´Д`)

・・・うんぬん・・・。

初心者マークの海外一人旅は良い修練になります・・・。(とはいっても日本人観光客の方と話しましたが)

結局20分前にあわただしくチェックイン開始(日本では考えられん・・・。)がーっつと歩き、

バンコクエアウェイズの機体に乗り込みました。

面倒をかけまいと最強度で歩きましたら、結局私より遅く来た人は山ほどいて、

ちょっと空回りした私なのでございました・・・。

外は夕暮れ。さあ、タイ出発です。

一時間程度のフライトですが、機内食も出てきました。

PG機内食

そうそう、ひどいチェックインカウンターでしたが、

ウェットティッシュがメントール入っていたり、機内サービスは結構いい感じでしたよ。

CAは日本人もいましたし・・・。アナウンスも日本語ありました。

ほっつ・・・。

わたしの隣に座ったツアーのおばちゃんは寄寓にも札幌の方。

よかったらたべなさい・・・・とパンとか渡されました・・・。

ありがとう・・・おばちゃん(つд∩)

テ名感じであわただしくカンボジアシェムリアップ国際空港に到着。

機内で片手で本を見ながら入国カードを書くのは厳しく、

空港で書き込み、入国審査を済ませて依頼していたガイドと合流しました。

泊まったのはほどほどにエコノミー(要は日本のビジネスホテルレベル)なホテル、

「サリナホテル」に着き、アンコールビールを飲み(うまかった)早速まどろみました。

そうそう、ご参考までに、コンセントの写真を公開しておきます。

コンセント

カンボジアは日本型兼用という話もありましたが、ここでは日本の平型は、全く使えませんでした。

丸棒2本だしのC型アダプターがゼッタイ必要ですよ・・・。