北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍 ~日本三園制覇・・・。水戸・偕楽園編~

突然ですが、上野駅です。(新千歳→羽田→浜松町→上野)

上野駅

特急、スーパーひたち に乗り込んで向かったのは水戸。

金沢・岡山に続き、水戸の偕楽園訪問です。

2、30分もたつと、風景に田園が混ってくるのが印象的でした・・・。

JR水戸駅からはバスで快楽園入り口へ。

ここは梅が有名だそうですが、この季節では当然梅の花には会えませんです。(´Д`)

偕楽園 孟宗竹林

あ~一年で日本三園制覇なり~などとのんびりぐるぐる回りました。

有料の好文亭は、土足禁止ですので、入り口で杖を置いて回ってきました。

好文亭

中は超バリアフルな階段などございましたが、そこからの眺めは最高でしたよ。

階段・・・・ 眺望よろし・・。

梅の季節はさぞかし美しかろう・・・・などと思いをはせつつ、南門までまわると

オーラスになかなかの階段。

いい感じにリハビリさせられて帰るのでした・・・。

翌日、初めてスカイマークエアラインズに乗り新千歳へ。

身障者割引も業界最安値 じゃないでしょうか?(スゴいよなあ・・・・)

スカイマーク

あえて感想を語りますと、

スカイマークはANAやJALと違って(身障者・高齢者・幼子連れ)事前改札・優先搭乗の呼びかけ全くありません。(この便は・・・かも)

それらが絶対必要な方はチェックインの時に伝えたほうがよろしいようです。

・・・・とはいえ、車椅子使用の方の搭乗もありましたし、事前にしっかりお願いしていれば対応してもらえるはずです。

しかし、飲み物のサービスや機内誌はありませんが、よくぞまあここまで安値に・・・というのが本音。

過剰なサービスは不要ですが、ツボは抑えてほしいところ(予告がなかったのですが、例えば障害によってはタラップ+バスの移動は苦しい人もいるのでは?)も・・。

もっとも、身障者割引は各航空会社の自社努力の賜物のようですので、それを棚において語るのは実に心苦しいところも

あるんですがね・・・・。今後に更なる期待ということで!!

さ、出勤ざんすよ。