北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

桜前線をおいかけて?

死生を彷徨ったせいかはわかりませんが、

世に戻ってから桜の儚さが好きで好きでたまりません。

2月の沖縄から見始めた各地の桜。

GWと桜の開花が重なるの東北・北海道がアンカーです。

東北の出身の贔屓目かもしれませんが、わたしは弘前の桜が日本一だと思っております。

(第二のふるさと・函館の五稜郭も捨てがたいのですが・・・。)

・・・・・・といっても、弘前の桜は今年で二回目です。

これまでのGWを振り返ると、

去年のGW「長距離ドライブに挑戦!親を連れて初弘前桜!」

一昨年のGW「復帰を翌週に控え引越+心細い一人暮らし開始」('A`|||)ココロボソカッタ・・・。

3年前のGW「きょうも仕事です・・・。」→その後ダウン

4年前のGW「同上」・・・・。私の「日本一」のイメージは、

ひどく天候にめぐまれたこと。自力でやってきたこと+はじめて見たことの

印象強さが残ってるのかもしれません。

そして、今年は「公共交通機関のみで弘前城に。」

青森空港から弘前駅はバス。

弘前駅からぎゅうぎゅうの100円バスに乗り込み弘前城

バス+JRで青森駅

このホームは、私が立つこともできず車椅子で函館から運ばれてきて、「秋田行き」の乗換え電車を待ったところ。

懐かしいやら・・・。

その青森で一泊し翌日JRで十和田観光電鉄三沢駅へ。(JR三沢駅のとなり)

三沢駅

三沢からバスで三沢空港へ。ヽ(´Д`;)ノ不便!

そして新千歳へと。

かくしてGWはおわりぬ・・・・。

* * *

翌週、病院の帰りに札幌で桜が散るのをぼんやりと眺めたのでした・・・・。

札幌のさくら さくらよ、また来年・・・・。