北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

ままかりと公園散策・・・・。

さあ今年も後半ヽ(`Д´)ノヌヲー

というわけで名園めぐり?第3弾・・・。

後楽園に行ってきました。

(後楽園球場ではないです。)

半そでではちと寒い札幌から岡山へ。

入梅前ですが運良く晴れた土日でした。

('A`|||) ・・・・・アヅイ

ちおりあえず、 岡山空港から倉敷へ。

福祉国家デンマークチボリ公園と提携した

倉敷チボリ公園 に向かいました。

HPを見ていただければてわかるのですが、

チボリ公園

遊園地的アトラクションにも可能な限りバリアを取り除こうとしています。

立派です。実際、結構車椅子や杖の方を見かけました。

ただ・・・・。男の一人旅でアトラクションなど遊びようもなく、

童話ワールド全開

だらだらぐるりと回りました。年間パスなどがあり、障害者・健常者ともども楽しめる施設。

ムーディ~

是非複数人で行ってください・・・・。いいなあ・・・。岡山の人は・・・。(北海道にもホシー)

・・・・と脱線。、そして倉敷からはJRで岡山に移動。

JR西日本の方針なのかわかりませんが、随分バリアがきつい駅でした。

(福岡・西鉄JR東日本などはさみしい駅までバリアフリーなのに!!)

(ついでに言うと倉敷駅も厳しいかな?。いくらチボリ公園バリアフリーでもなあ・・・・。)

ホテルで一泊し翌日は後楽園へ・・・。

結構暑さにやられ、「タクシー使おう」と思いましたが、水をのみのみバス+徒歩で。

後楽園3 殿様いいなあ~

良いとこでしたよ・・・・。後楽園 後楽園2 あづいあづい・・・・。

・・・・・と、後は空港行きのバスに乗って帰るだけなのですが、

前日、リムジンバスに帽子を忘れたため、再び倉敷にいくはめに・・・'.・('A`)グヘー

さんざ歩き回った末、かえって来ました。

さぞかし体重へったろう・・・・と思いきや、

変化無しでした。(´Д`)

正直、岡山は「もう一辺ゆっくりまわりたい」と思ったのでした・・・。(こんなのばっか)

追伸

札幌は、毛布かぶってちょうど良いくらい・・・・。おやすみなさい・・・。