北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍 ~今年2度目の沖縄・現実も歴史も、バアガアも~

続いて4月第3週のお話。

またまた沖縄行って来ました。

私の前回の沖縄旅行がひどいというので、通の人にコースを案内頂きました。

とはいえ、紹介したくないところはパス (;゚д゚) して、

回った主なところをば・・・・。テーマは「ちょっと真面目に・・・」

オフシーズン(?)の沖縄は、Tシャツに長袖シャツでちょっと涼しいくらい。(札幌では(((((((( ;゚Д゚)))))))ですが。

今回の2泊3日(金曜日代休取得)は天気に恵まれませんで、通して曇りでございました。

初めにいったのは嘉手納飛行場前の「道の駅嘉手納 」。

道の駅嘉手納の展望台より

ペットボトルのさんぴん茶を飲みながら、噂の米軍機の大騒音ぶりを見てましたが、曇りのせいか

戦闘機も大した行き来もなく、むしろ国道と飛行場を隔てる巨大なコンクリートの壁が印象に残りました。

壁の向こうは米国領?、ここは日本?てな違和感でした。

そうそう、「当地での移動は公共交通機関で」をモットーにしている私ですが、今回は車にのせてもらってます(´∀`*)

続いて向かったのは、世界遺産今帰仁城 。「兵どもが夢の跡」ですが、

城壁がなかなか壮観でした。

中央にのびる階段は「適度にバリアフル」(車椅子はきついか?)で、首里城よりも楽でした。

この道、2月には桜がキレイだそうです。

今帰仁城

登りきると建物跡はバリアフル。

しかし、世界遺産、こんなに生々しいままで大丈夫?

・・・と思いつつサトウキビジュースを飲んで島北端の民宿に向かうのでした・・・。

翌日は美ら海水族館旭山動物園と同様、画期的な人気施設ですが、圧倒的。良かったです。

バリアフリーで、車椅子の方も結構いました。

まったく関係ありませんが、

会社の先輩に似た魚も漂ってました・・・ヽ(´ー`)ノ

先輩!?(;゚д゚)

先月の鹿児島旅行でも思いましたが、 私は水族館好きなのかもしれません。

今度札幌の水族館いってみよ・・・。

その帰り、「タコライス」の発祥の店、金武町のキングタコスにいきました。キングタコスのチーズバーガー

でけえ (((((((( ;゚Д゚)))))))

(ただし武者ぶるい・・・。)チーズバーガー+ウーロン茶Lで

このサイズ。 しかもワンコインぐらいです。

大食いの方の、聖地です。近くに無くてよかった。あったら大変だ・・・。(いってしまうううう)

そしてその夜は那覇国際通りで一杯。

翌日、ひめゆり平和祈念資料館. を見て複雑な気持ちで館を出ました。

インタビュー上映を全員分見たら、一時間以上その場にいることになりましたが、

みんな2、3分で去っていきました・・・・何故?

・・・・その後は那覇で大東ソバを食べて、札幌へ。

曇りの沖縄で、海はどんよりとしてましたが、充実した小旅行でした。

梅雨明けの沖縄は、人がいなくてねらい目、と聞きました。

6月の下旬あたりだそうです。

それもいいのですが、

私が見たいと思ったのは、「2月のさくら」。札幌では、「雪祭り」のころですよ・・・。

しかし、でかかった・・・・。あのバアガア。

4月第4週、第5週の土日は手習いで終わり、

いよいよGWへ・・・・というところで根性つきました。また明日~。ヽ(`Д´)ノ