北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍~広島編~

大鳥居

昔から、私は、強行軍が好きでした。

社会人2年目の98年の頃、大学の友人と

一泊3日で日本三景制覇を目論み(゚Д゚)、真夜中の天の橋立で怖い思いをした記憶があります・・・。

そのほろ苦い記憶のなかでも、宮島・厳島神社はまともに回れた場所です・・・。

ハンデを背負って、とはいえ、8ねんぶりだけに感慨深いものがあります・・・・。

新千歳空港→広島空港

広島空港→バスでJR広島駅(新幹線口)

・・・・・この「新幹線口」がくせもので、逆の市外方向口に至る地下通路は、結構長かっ たです。('A`)ウボァー

JR広島駅 → JR宮島口駅

・・・・・JRでは席がなく、立って鍛える時間を過ごさせていただきました・・・・。

JR宮島口駅→宮島桟橋(フェリー)

・・・・・・櫻島もそうですが、この手の小型フェリーは、バリアフリーはあんまり期待できません。

上陸後、シカをかきわけ、歩きました・・・。

厳島神社

結局あっちゃこっちゃ歩いて、募金をして、厳島神社にお参りして、

カキをたらふく食してきました。(*´Д`*)ゲフウ

帰る頃には潮が満ちはじめ、鳥居の元にいけなくなっていました。

(写真はその前にとったもの)

今度来るときは潮の満ちるのをゆっくりと眺めよう、と思う私なのでした・・・。

翌日は、ホテルからひろでんにのりこみ、

ヒロシマ

原爆ドーム、そして広島平和公園・記念資料館を

まわって来ました。吉永小百合さんのナレーションの入っ音声ガイドと資料は、

なかなか見るのが辛く、はなを「ずっつ」・・・・。泣きそうになりました。

足はこの2日でもうぱんぱん。歩様も乱れてきたところで見たのは

被爆にも耐えいまも生き残っているアオギリの木。

アオギリの木

すげえな・・・・。わたしも、ささやかながら頑張ろうじゃありませんか・・・。

・・・・と、いうわけで8年ぶりの広島旅行はセンチメンタルなものとなりました。

もう金曜か・・・。