北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍 ~長崎と台風と私その3~

9月17日(日)

台風が近づいているのですが、外は曇り。

よし、いけるところまでいくか!!ヽ(`Д´)ノ

・・・とまあ安易な発想(これが・・・。)とともに、

フロントでで市電乗り放題の「さるくパスポート」を購入。

市電に乗り込み、向かうはクラバー園。

どうもちょっとした山の山頂にあるらしい・・・ヤベエ・・・(((゜д゜;)))

グラバーロード

・・・と思いきやエレベーター!

降りるとまたエレベータ!と、んまあ~バリアフリー。∑(゚Д゚)

あっという間に山の上。この景色!(曇ってたけど)

眺めよし・・・。

えらい!偉いよ長崎!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノウヒョー

見習え札幌!(※地下鉄駅のEV未完備)

またクラバー園がうまいことバリアフリーで石畳のスロープだから雰囲気でてるわけです・・・。

クラバー邸を見て、旧自由館(※バリアフル)で、カステラとコーヒーというカンコウシャ的時間を待ったり

齟齬していたら、ぽつりぽつりと雨が・・・。

旧自由館前 旧自由館 グラバー邸 バリアフル・ワールド

観光客ルートを油断して歩いていたら、いつの間にかバリアフル空間へと迷い込みながら、

次の目的地、長崎奉行所に向かうのでした。

(「さるくパスポート」の導きどおり・・・)