北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍 ~長崎と台風と私その2~

06年9月16日(土)

新千歳空港から羽田経由で長崎へと向かいました。

今回長崎を選んだのはかねてよりの希望だった「軍艦島」を見るためです。

・・・・とはいえ、旅行代の節約のため、2週間前から予定がガチとなる、2泊3日のツアー設定。(安いけど変更不可)

想定外(?)の台風が心配でしたが、2泊3日ならなんとかるのでは・・・・。と考えたのでした。

リムジンバスで長崎駅までいってホテルにチェックイン。

ぎりぎりはれているのでひょっとして「軍艦島クルーズ」の夕方便に間に合うかしら?と思い、

聞いてみると

「明日台風が来るので船はもう仕舞いました」とのお達し。

('A`)ケツィ~

あさって台風一過となったら動くかも・・・・とビミョーに希望のある情報とともに、

その日は終了・・・・。しません。

さっそく、ひとのり100円という路面電車に乗り込み、原爆資料館に。

いや~坂が多い多い・・・。

しかし便利。あっという間に平和公園に到着。原爆落下中心碑のまえで手を合わせ、かつてプルトニウム爆弾が炸裂した

空を眺めました。

原爆がこの空で・・・。

(本当にこの空で・・・。)

台風の近づきも感じさせない、鮮やかな空でした。

そんな中、仕事の電話などを処理しつつ資料館へ。

ゲッツ!大階段!さすが坂の町!と思いきや、

資料館へ

奥にがっつりエレベーター(^~^)ホウ~

この展開、長崎で何度も目にすることになります・・・。(感心してます。)

この手の(というくくりは失礼ですが)資料館は何度見ても重すぎて気分が・・・・・・

(意義は高く評価しております・・・。以下省略)

仕事のやりとりをようやく終え、再び電車に乗ると

今度はメガネ橋へ・・・・。

めがね橋

い~風情じゃありませんか~

代打の杖、ぴろぴろ弐号も調子よく、歩いて新地中華街へ。

ダイエット中はさておき、ビール&皿うどんを注文です。ウマ~。

新地中華街

(電池切れて皿うどんのカットが無い・・・。)('A`)

カロリー取りすぎた!やべえ!(((゜д゜;)))

・・・・・思った私は、湊公園経由で大波止まで徒歩で向かい、平和に初日を終えたのでした・・・・。。

しかし・・・・・台風が近づいていることを・・・・わすれていました(?)