北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

オルタナティブ・リハビリテーション?

えー。ごぶさたでございます。

札幌は真夏日が一週間続いたりしていましたが、

少し過ごしやすくなってきました。

 

今年は装具+杖であっちゃこっちゃいってる私ですが、

出雲以降は秋田しか行っていません。(高いんだもん)

そんな中、さらなるADL向上目指して、ほぼ一ヶ月前から

リハビリのほかに更に挑戦をはじめました。

それはダイエットです・・・・・。

凄く単純な論理ですが「上が軽けりゃ歩くの早くなるだろう」というものです。

7月10日よりスタート。一ヶ月でようやく7KGほど減りました。

それでもまだ二桁いっていません。(ふっとーーーい)

標準体重まであと30キロ強・・・・遠い・・・ですが今回はまじっすよ~。

もちろん 脚力・体力が落ちてはどうにもなりませんので、

会社通勤は徒歩(たいした距離じゃありませんが)

エアロバイク(定番のコンビ社製)50分(強度18)

装具無しで台の昇降30回(これ以上は痙性強化が心配)

麻痺肩は振り上げ100回等のみ・・・。

健側は10キロダンベル+50KGグリップ

ゆるんだおなかに腹筋など・・・・。結構やってます。

昔のアメフト経験がチラッと生きてるので、

筋トレ系はまあ故障しない程度にボチボチさぼりつつやっています。

(まあ、お遊び程度ですがね・・・。でも若くはありませんのでこれぐらいで。)

もちろん、無理がもとで痙性が強くなってはどうしようもありませんので、

そこは週2のリハビリ時にまめに確認です。

むしろ、最近は「やわらかいねえ」といわれるので少々驚いています。(暑いからかもしれませんね。)

しかし、おなか減った・・・・。

おはぎくひたひ・・・。

ちなみに、散々自慢まじりに書いておいてあれですが・・・・。

3桁の人は7キロやせても誰も気づいてくれません。

かなしいのう~。

・・・・などと書きなぐっているとjころで、暴走族がパトカーにおいかけられていきました・・・。

うわー。ひどい文なり~。失礼しました。

追伸:これだけは避けたい!!

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20000206/f0807.html