北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

週末強行軍~沖縄編~もう水曜だど

翌朝はあいにくの曇りでした。

道路は濡れ、ほんわり暖かい朝です。。(*゚Д゚)! 1月なのに雨?雪じゃなく?(雪国感覚)

琉球放送の朝のニュースでは、「池の氷上で遊んでいた子供が

氷がわれ、池に落ちたため捜索中」という全国ニュースのあと、

首里城ではきょうから花祭りです・・・・」というローカル・ニュースが

ながされていました。

南国よのう・・・。

さて、朝食を食べ、さっそくゆいれーるに。

ゆいれーる(県庁前にて)

私は別に鉄ちゃん ではありませんが、モノレールっていいもんですね・・・。

(「すう~っ」と動くので)

ほどなく終点・首里駅に。ここからはバスのつもりでしたが、開場ま時間まで余裕があったので

歩いていくことにしました。

道のり上はぐるっと1.2キロぐらいですが 、城砦の跡ですので全体的に上り坂・・・・。

30分くらいで「守礼門」に到着。

やっぱり城砦。画像じゃ分かりませんが斜度がぼちぼち。写真よかもうちょっときついですよ。

ただ、スタッフが山ほどいて、杖の私をみかけるや

「大丈夫ですか?」

「こっち楽なルートですよ」

というありがたい声かけの中、

「いやあ。ツアーですので・・・」とがしがしと歩きながら、

ガイドさんの説明を盗み聞きする私でした。ヽ(`Д´)ノバッヂねえじゃん!

(大変ありがたいのですが、

この「キツさ」も旅の想い出なのですう・・・)( ´∀`)

長袖シャツに春ものジャケットで、まあほどいい格好でしたが、

汗をかきかき、見学してまいりました。┐(´ー`)┌ 良い運動に・・・。

あえて石段をのぼってきましたが(これは正直きつかった)、

首里城各殿は車椅子にほぼ対応のバリアフリー

いきつめの石段でない本殿にむかうルートが別にあるかもしれません。

スタッフも充実しておりましたので、

多くの身障者が観覧できるのではないでしょうか。すごく良心的でした・・・。

すべる路面を気にせず歩き回ることができるのはいいものです。

冬のうちに、またきたいっす・・・。

追伸  乗りかえが楽と思った仙台空港でしたが、帰りは・・・・(*´Д`)

①一番はじのゲート

②バスで移動

3タラップ数十段の3点セット・・・。

これなら次は羽田経由で行こう・・・・。

かねてよりの「装具ずれ」がこの二日でとどめ。

足の各所から皮むけて血が出て・・・・。(´Д`)イテエー