北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

装具ずれの男(汚画像あり…)

またヴィアイン東銀座です。最近装具が緩んできているのか、麻痺側のふくらはぎに装具ズレが…。麻痺にもかかわらず痛いということは…血まみれでした。あい。明日はハンカチも巻きつけて対策です。傷パワーパッドに助けてもらいたいところですが、右手が届か…

六本木の男

私の麻痺的には、下りは苦手で上りはまあまあです。 帰りが上りでよかつた…。 ふう。 大昔…。ここらへんで研修したなあー。

あんかけスパ マメゾンの男 

出張で名古屋に。駅チカのエスカで名古屋めしだぎゃー。お店は繁盛しておりまして、人混みがバリアフルといえばそうですが、いい感じのお店でした。 ちなみに宿はヴィアイン名古屋なのでした…。

東銀座・裏切りの男

月に一度はとまつている常宿のヴィアイン東銀座が満室で予約できず。 今回は隣りの京急exインへ…。 値段帯はおなじですがこちらは新しい客室にシモンズベッド。 その分ヴィアインは無料朝食サービスです。 東銀座にビジネスホテルの選択肢が増えてうれしいサ…

家族が家を出ていってしまった男

鼻に綿棒入れられ二分後に呼び出し。(はやっ)インフルA型確定…。妻子は実家に避難確定。

天ぷら 阿部 銀座本店の男

銀座でもお手軽ランチがあるのを知る。ただ、人が多くてバリアフル。相席もなんでも慣れたものです‥。おいしゅうございました。

大阪駅の男

雪がない。 路面が凍結していない…。 これ以上の幸せがドコにあるッ 早く寝よ…。

のぞみの男

うう指定席満席…。広がる麻痺側がとなりの人にぶつからないようにするのでいっぱいいつぱい…。

肉玉そばの男

今日はいい一日でした〜。(仕事だけんど)

広島の男

広電はスイカ使えないのね…。 結構揺れてこむ車内。片手での小銭支払い展開は緊張します。自信ない方は予め小銭を用意するといいかと。 ICOCAつくるかー。

東銀座の男

今年初の出張を終え、帰札の機内です。 ラッシュアワーにスーツケースと共に京急に乗ったのですが、つかれました…。

ヨシダクラチカの男

クラウドの肩ストラップ直りましたよ〜。の報を受け丸の内へ。修理代無料! ありがとう吉田カバンさん!大事に使います。

救急外来の男

転びまして麻痺側の肘を強打。 なんか変形しちゃったので怖くなって やって参りました…。

大山式ボディメイクパッドPROの男

あけましておめでとうございます。今年も(社会的な意味での)リハビリを追求していこうと思います。 諦めたわけじゃないけど、機能の回復のみに拘らず、ぎっこんばっこんだろう大いに仕事をして、美味しいものを食べて、人に会い、良い本や音楽、コンテンツ…

年賀状の男

うう。。ようやつと準備完了。 郵便局に行きますか…。 このガッチガチでボコボコな バリアフル札幌であまりお外に出たくないのだけど…。 やむなし。

サッポロビール園の男

ファイブスター美味しかった。二杯飲み干して次の会へ。 札幌市民的にはジンギスカン&ビールが身近すぎてあんまりこないです場所ですが、 このシーズン、いいい雰囲気なんですねー。 ですね。

東銀座の男

今年最後の東銀座かも。 呑んだ飲んだ。。

肘枕初体験の男

羽田に向かっております。搭乗時に肘にまくらはいかがですかと珍しい薦めをいただきまして初めてつかつてみました。 快適っつ! 運良く左側が壁のA列がとれたら使わせていただきます〜。

ついに…WindowsUpdateが終わった男

えー、札幌はもっさり雪。装具はこの忙しいときに破損気味。いろいろ凹みまくりでございます。さて…すこしでも残務を減らしたい…。でもプライベートタイムを仕事に回したくない…。というわけで現実逃避気味に以下の問題に再挑戦いたしました。 午前中から気…

大通の男

札幌は猛烈な寒気でバリアフルワールドになつてしまいました。 そこに飲み会の季節。。。 転ばないように気をつけねば…。

シーの男

家族サービスです。 混み合い過ぎて…。バリアフリー配慮ばつちりの施設なのですが〜。

マーフな男

急いでるときに限って。。 ロータリーでリムジンバスとタクシーが接触事故。狭いロータリーが事故処理で混み合い出発遅れです。 けが人もないみたいですのでまあよかつたけど〜。

さっきまで浮橋の男

ぐう。ギリギリでバスを逃すなら、コーヒー飲んでくれば良かったよ…。と梅田のリムジンバス乗り場で嘆く私でした。伊丹行きは30分に一本だつたかしらん〜。無駄にあせらずにすむよう、足が遅い片麻痺に下調べは大事。基本でした。

WindowsUpdateがまったく終わらない男

ツクモさんから無事帰宅の新PC(OS:Windows7SP1)。 ソフトやデータ等も移管終了ですが、なぜかWindows Updateだけうまくいかず真っ赤。 いろんな方々の情報を参考に、カタログからDLして入れようとしたり、一旦セーフモードにすると良いとか、48時間ほっとけ…

JAFの男

会社の駐車場で左前タイヤパンク!JAFさんに来てもらい、空気を入れて近場のジェームスで修繕。 新しいスタッドレスだったのに…釘が刺さったようで。 凹むなあー。

へぎそばの男

え~。所用で新潟でへぎそばを。 新潟に4年ほど住んでいたのですが、 小嶋屋はいろいろ諸派あるんですねえ…。 今回は「越後十日町小嶋屋」新潟店でした。

丸の内の男 〜愚〜

杖を幕張に忘れてきてしもうた〜(泣)

ストラップ破損の男

うう…。出張中だというのに…。良い機会だから丸の内の旗艦店行ってみようとおもいます。東京駅混んでるだろうなあー

初わかしおの男

吉田カバンのストラップは壊れるし荷物満載のリモワは重たい。この状況でラッシュ時の京葉線こなす自信無く、プチ贅沢で特急わかしおに。 座れるしはやいし快適。

二タミに向う男

長距離リムジンは普通席に座りたい。 ということでスタート地点となる国内線第二ターミナルに向かいます。

再セットアップの男

新品トラブルでへこんだBTOパソコンですが、ツクモさんのサポートを受け無事帰ってきました。 箱が丈夫なので片手で2階にあげることができましたが、タイヤ交換で酷使したせいか肘が痛いです。 今度は無事うごいてほしい。肘のために。

立冬の男

札幌は一気に冬。 溶けては氷ツルツルのバリアフルワールドです。冬靴と冬杖を出し気合を入れます。 くうー。あと一月ぐらいは勘弁して欲しかった。、

初期不良の男

先日届いたツクモのBTOパソコンですが、サウンドボードほかがうんともすんともいわずで回収してもらいました…。どうせトラブルならwin10にすればよかったな…。うう。。

名寄駅前の男

名寄駅前の三星食堂に。 期待せずに野菜炒め定定食を注文したのですが、美味い! 調べたら100年の歴史があるお店だそうです。

西興部の男

初めて西興部村にやつてきました。 はやくも冬真っ只中。路面はつるつる。正直怖いです。 まあ、明日は屋内の仕事にて。 お宿はホテル森夢。清潔なビジネスホテルです。 寝よう。。

浅草の男

久々にバリアフルなシチュエーションでのランチでした。 素晴らしい情緒とバリアフリーを両立してほしいというのは無理というもの。 なんとかクリアしました。ほつ。 緊張してお店の写真撮る余裕もない私でした…。

ツクモの男

ツクモのBTOパソコンが届きました。 保証込み二十五万円。片手で二階に運ぶのはこわいです…。落としませんように。

浜松町の男

重たいスーツケースありでJRからモノレールに乗り換える際、いつも階段めんどくさいな〜と思っていたのですが…改札内のこのルートから行くとバリアフリーなんですね。 知らんかった…、というか気付かずつかつていたかも。。

和食の男

やつぱり和食が一番。。 みそ汁が美味しい酒宴の翌朝です。

マグコロールPの男

スポーツドリンク調の飲みやすい味でしたが、朝から約二リットルはキツかった…。

ビコスルファートナトリウムの男

朝は朝から人生初の人間ドック&大腸カメラ…。 今宵はこの下剤を飲み就寝。さらに明日五時ぐらいから二リットル近い下剤を飲みいろいろスッキリさせなければならない模様。 うう…。

モエレ沼の男

シートをひいてお弁当をつつくと少しだけアウトドア気分です。 こんど片手で設営できるテントはないかしらべてみよう。。

歌舞伎座の男

お仕事終了。札幌帰るか〜。 と思ったら朝から大雨! スーツケースを引きずる片麻痺には傘は使えませんので、がっかりです。 ホテルから東銀座駅まで500メートル程。 タクシーを使うには私的には勿体ない距離…。 ということでグリグリ歩き、強い雨でいいだけ…

有楽町の男

大雨程バリアフルな状況なし。 有る程度濡れることを選択です。

酔いどれの男

最近とみに弱いのでかるく…。 タベルナラピアッツァは夜もいい感じでした。酔って帰る際は入り口前の段差にお気をつけあれ…。

謎肉祭の男

売切れ続出というカップヌードル謎肉祭ですが、近場のコンビニで発見。 いかん…ついつい買いすぎた…。

アンモナイトの男

三笠市立博物館へ。世界最大級の標本など圧巻のアンモナイト展示でした。 バリアフリーです。

PCの自力修理を諦めた男

使用しているメインのPCはDELL Studio XPS 435という端末でしたが、 ネットを検索してみると先達の例が。 blog.goo.ne.jp DELL独自規格ゆえ寸法が合う電源もビスが合わないので、エアフローのケアが必要… どうも片手作業には難易度が高そうな様子。 そもそも…

PC電源を変えてみようかと思たった男

購入から5年のDELLのワークステーションが壊れました。 暖房器具のような熱を発する端末でしたが、同僚にきくと 電源が怪しいとのこと。買いなおした方が楽なのですが、 各サイトを見ると片手では辛そうですがなんとかなりそうではある?ので、 この土日でト…

天満の男

あぢあぢ…。汗をかきながら通過です。 天満宮は時間なく諦めました。