北の果てであいましょう

2003年 、30歳のある夜に脳出血(右脳被殻出血)を発症。後遺症で左半身不随(片麻痺)の重度障害者となってもそれなりに続く「フツーな日々」をしれっと綴っていきます。

十年ぶりに海外の男

関空です。 相変わらずバタバタな日々でございます。 たまには家族サービスと言うことで 関空のりつぎでやつてきたのですが システムトラブルで手続き大混雑。 登乗までに2時間半かかりました。 ひとまず会いたかったのは。。 片麻痺でもジェットスターは大…

竹橋の男

スーツケースとともにラッシュ時の田園都市線に乗る自信が全くなく、比較的混雑がゆるむという九時過ぎだと目的地到着があやしい。。 ということで六時に用賀を出発。 青山一丁目のコインロッカーに スーツケースを置いて竹橋のスターバックスにもぐりこみま…

彦根城の男

昨日から出張で彦根へ。出発前の朝の僅かな時間に彦根城にお邪魔しました。なんとオープンは8時半から! 近くの駐車場にに車を停めて(4百円でした) さっそく中へ。 ちょっと登りましたがなかなかバリアフルでして一時間では無理と判断。麓の博物館に切り…

狭き門な男

異動などに伴う送別会的な集りが多いシーズンですが、昨夜の会場はしゃがんでくぐらないと通れないバリアフル仕様。入る際はすっと動線がみつかつたのですが、帰りはなかなか苦労しました。片麻痺チックなあるあるです。

ファーストクラスへアップグーレドな男

出張がえり、国内線カウンターにて…。 いつもご登場ありがとうございます! 広い席を御用意いたしました〜。 フォッフォッ…。 以上妄想終了。 国内線ファーストの広いシートがあたりましたが、前列2列のクラスJの予約のひとが 機材変更でシートのみファー…

久々に京急eXインの男

記録をみると去年の7月以来でした。 ここはまだ新しいしきれいで快適。 一泊二日では使いませんが アメニティーの歯ブラシの歯磨き粉はGUMデンタルペーストだし、コインランドリーの使用状況が部屋のテレビで分かるも便利です。 こういう細い差がだいすき。…

飯田橋の男

間も無く新年度。東京は桜が見頃です。雪が残る札幌と大違いです。 やつぱり滑る心配少ない環境で歩くのは気持ち良い。 はやくウォーキング再開したいですぞー。

深剃りの男

お風呂の際に髭を剃る日常なのですが、 髭は夜によく伸びるという話を聞きまして ラムダッシュを衝動買い。 男は黙って五枚刃です。 お風呂ユースもありで自動洗浄機なしの廉価版で、20000強というところです。 そういや昔ニマイバという競走馬が居たような……

新世界の男

東京から一転、大阪へとびまして。。 初めて夜にやって参りました。。 ディープでした。。

東銀座の男

インフル効果で5キロ減るという好機に恵まれ ぼちぼち復調。東京にやってまいりました。スーツケースあり杖ありの片麻痺に雨。 傘もさせない最悪の天気です。 ちょっとでも身軽さを、ということでスーツケースは駅のロッカーに押し込みました。五百円で身軽…

インフルの男

がっつり罹患しました…。 ここ二か月ほど、隔週で札幌にいないレベル。2月に入っては こうなるまでほとんどいませんでした。疲れが蓄積していたかもしれません。 普段自宅内では装具をつけていないのですが、 インフルの高熱のせいか、クローがきつくなって…

新横浜の男

初めての新横浜方面の出張でしたが、大雪。 出張先も二時間早い仕事終わりから、 シャーベット路面に帰宅の列、 遅延の電車が激混みというバリアフルな展開でした。 うう…。

京橋の男

六本木の飲み会から帰ってきました。 ギュウギュウの銀座線…。 東京の片麻痺さんは大変…。いや、つるつるじゃないから安全…?帰るのは金曜日です…。

ドラえもん展2017の男

妻子とともに森美術館へ…。バリアフリーないいところでございます。 奈良美智さんほかずらりでしたが、個人的にはしりあがり寿さんの作品がクールでした。 身障者割引ありです。本人とと介助者半額。

氷川丸の男

(人ごみで)バリアフルな中華街を練り歩き、氷川丸ヘ。 ほぼ九十年前の豪華客船ですから、バリアフルなのは聞くのも野暮。 激動の歴史を駆け抜けた産業遺産、たいそう勉強になりました…。 身障者割引あります。 その後シーバスに乗ってみなとみらいへ行った…

またまた東京ベイ舞浜の男

とある幸運?でまたまたここに…。 お気遣いいただきまして誠に恐縮です…。

わかしおの男

メッセはひろくてあつくて…。帰りは座って楽をえらびましたのよ…。 でも、この時間帯の東京方面なら以外と快速もすわれたかも…と並んでいて思いました。

伊丹空港ダイヤモンドプレミアラウンジの男

伊丹にプレミアラウンジができた! …というので帰札まえにお邪魔しました…。あれあれ?前ここでビール…もといトマトジュース飲んだ気が…。閉鎖されたサクララウンジが改装されてのリニューアルオープンだったのですね。 酒類はみませんでしたが、 軽食がある…

久々にグランヴィアの男

今月二度目の大阪。今年の大阪出張はこれで終わりのようです。 だから…というわけではないのでしようが、ベストレートのシングルからダブルにしてくれましました…。ありがたやありがたや。ぐう。

京急蒲田通過の男

前泊でさきほど羽田にやつてきました。 京急で今宵の宿に向かっています。 本日の東京は札幌と変わらん寒差でしかも雨。片麻痺はキャリーあったら、駅からホテルまでの道のり、タクシーか濡れるの選択肢でしょう。はい。濡れるとします。 …いろいろ凹みます…

機内で左片麻痺に最適な席

やはり1Kのような右側が壁の席だと思います…。理由は壁に身体をあずけられるというののもありますが、何より杖を座席右下におけるからです。 手荷物と一緒に上の棚に杖を入れると、ゆれなどで杖が奥に行ってステップ(わたしにはバリアブルで使えません)を…

なんばの男

四つ橋線のなんばと南海線のなんばの離れてることはなれてること…。私の足では二十分かかつてしまいます。 それにしても…大阪はエスカレーター右側ならびなので左片麻痺の私には使いやすいです。

ラピートの男

最近は伊丹ばかりだつたので、久しぶりの関空。本日はちょいと疲れたのでささやかな贅沢でスーパーシートにしました。 …しかし、全く検札されなんだ。しれつとただで乗ってもわからないんじや…?と余計な心配してしまう私でした。うまいことチェックしている…

JGCプレミアの男

毎年サファイヤくらいの利用ペースのわたくしですが、今年はフライオンキャンペーンのおかげもあつてかJGCプレミアに昇格です。 自腹で修行でもしない限り一生縁のないものかと思っていましたが…。

用賀の男

そうそうくることがないだろうと思ってたのに…。またお仕事でやつてきました。 この駅に来る際、わたしは渋谷から田園都市線に乗り換えるのですが、渋谷駅が人の多さでも設備面でも結構なバリアフルワールドなので、帰りの立ち寄りが面倒なのですがキャリー…

さよならスタージェットの男

お盆時期に暑いTDLです。人多すぎて気力がそがれる…。…はともかく、 レトロフューチャーでなんとも「遊園地」な趣が魅力のスタージェットが今年10月10日で無くなる…とのことで、記念に乗ってみました。 (ゲストアシスタントパス利用の)身障者、健常者とも…

ホテルミラコスタの男

舞浜ベイで一泊。せわしなくホテルミラコスタにやつてきました。 この夏はUSJより…いやそれよりはるかに?派手に水をかけられるイベントがあり、装具までぐっしょり濡れるはめに…。 デイズニーがここまで派手にやるとは想定外でした…。 ミラコスタは開演時間…

東京ベイ舞浜の男

家族サービスでわざわざ暑い千葉県にやつてまいりました。 東京ベイ舞浜に泊まったのてすが、わたしを見たフロントさんのお気づかいか 風呂椅子と滑り止めマツトを用意してくれました。 マットまでは不要ですが麻痺側の足指をあらうときなど風呂椅子は嬉しい…

ヒデ工房から届いた男

ハンドルバーの酷使故か連結部分に亀裂が見つかって二月ほど。音沙汰等無かったヒデ工房さんからリモアが帰ってきました。 部品交換と送料で一万五千円ほど。修理品受付のや修理完了のなど途中シークエンスの連絡等はなく、ひどくさっぱりした対応でしたが、…

仮設カードラウンジの男

午後イチで月例の通院のため朝イチで羽田に…。サクララウンジにいくひまもなく、でも喉が渇いたので第一ターミナルの搭乗口手前にあつた仮設カードラウンジへ。 仮設だからしやあないのですが、会議室にソファーがおいてある感じでした。 朝イチということあ…